
- 1. 地球社会共生学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして地球社会共生学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. 地球社会共生学部が求める人物像
- 3. 地球社会共生学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. 地球社会共生学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. 地球社会共生学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
地球社会共生学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、地球規模で複雑化する現代社会の課題に対し、多様な文化、社会、環境との共生を目指し、グローバルな視点と地域に根ざした行動力を持って課題解決に貢献することを目指す「地球社会共生学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。 「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「地球社会共生学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。 私たちと一緒に、あなたの地球社会への深い関心と共生社会の実現への熱意を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢の地球社会共生学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして地球社会共生学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上で地球社会共生学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。 大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
地球社会共生学部が求める人物像
それでは、地球社会共生学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くの地球社会共生学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- 地球規模の課題への強い関心: 環境問題、貧困、紛争、人権、多文化共生、感染症など、地球社会が直面する様々な課題に関心を持ち、その解決に貢献したいという強い意欲があること。
- 多様な文化・価値観への理解と尊重: 異なる文化、言語、宗教、歴史、価値観を持つ人々を理解し尊重し、共生社会の実現を目指す姿勢があること。
- グローバルな視点と地域への視点の両立: 地球規模の課題をグローバルな視点から捉えつつ、地域社会の視点も持ち合わせ、地域からの変革を促そうとする意欲があること。
- 高いコミュニケーション能力と異文化理解力: 異なる背景を持つ人々と円滑なコミュニケーションを図り、相互理解を深めることができること。
- 主体的な学習意欲と探究心: 地球社会の複雑な課題に対し、自ら積極的に学び、多角的な視点から探究しようとする意欲があること。
- 問題発見・解決能力と創造性: 社会の課題を発見し、分析し、既存の枠組みにとらわれない創造的な解決策を提案しようとする意欲があること。
- 行動力と実践力: 理想を掲げるだけでなく、具体的な行動を起こし、社会変革を実践しようとする意欲があること。
- 倫理観と社会正義への意識: 地球社会の公平性、公正さ、持続可能性に対する強い意識を持ち、倫理的な観点から行動できること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
地球社会共生学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際に地球社会共生学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。 一般的な志望理由書の構成要素と、地球社会共生学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。 下記の基本構成を参考にあなたの地球社会への深い関心と共生社会の実現への熱意が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇という地球社会における課題に対し、貴学地球社会共生学部での学びを通して多角的な視点と実践的な行動力を培い、持続可能で多様な人々が共生できる社会の実現に貢献したいという強い思いを持ち、貴学地球社会共生学部(または〇〇コース)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となる地球社会への問題意識と共生社会への強い意志を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたが地球社会の特定の課題に関心を抱くようになったきっかけや、その課題についてどのような経験や学びを通して深く考えるようになったのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜ地球社会共生という分野に心を惹かれ、どのような社会変革を目指したいと思うようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学の地球社会共生学部(または〇〇コース)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、海外研修プログラム、地域連携プロジェクト、多様な学生との交流機会など、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの問題意識や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する多文化共生の研究が、私が抱える〇〇という多文化共生における課題に対する新たな視点を与えてくれると確信している」「貴学の□□という海外研修プログラムを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇という地域における国際協力活動に貢献したい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのような知識やスキルを習得したいのか、具体的な学習計画を示しましょう。また、将来、地球社会共生学部で培った知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、地球社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の主体的な学習意欲と明確な目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という専門分野を深く学びながら、異文化コミュニケーション能力や国際協力に関する知識を習得し、〇〇という地球規模の課題の解決に貢献できる人材になりたい」「貴学で培ったグローバルな視点と地域への深い理解を活かし、将来は〇〇という国際機関やNPOなどで、持続可能で多様な人々が共生できる社会の実現に貢献できるイノベーターになりたい」といった記述が考えられます。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、地球社会共生を通してより良い世界を創造したいという意欲を述べ、志望理由書を未来への希望とともに締めくくりましょう。「貴学の多様な学びと国際的な交流の機会を通して、地球社会の課題に主体的に取り組み、多様な人々と共生できる持続可能な社会の実現に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【地球社会共生学部特有の視点:地球社会への深い関心と共生社会の実現への熱意をアピールする要素】
地球社会共生学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの地球社会への深い関心と共生社会の実現への熱意がより深く伝わる内容にすることができます。
- 具体的な地球規模の課題の特定と分析: 環境問題、貧困、人権侵害、難民問題、感染症など、具体的な地球規模の課題を選び、その現状、原因、影響などを多角的に分析した考察を記述する。
- 多様な文化・社会への関心と理解を示す経験: 異文化を持つ人々との交流経験、国際交流プログラムへの参加、海外での生活経験などを具体的に記述し、多様な価値観を尊重する姿勢を示す。
- グローバルな視点と地域への視点を結びつける思考: 地球規模の課題が地域社会にどのような影響を与えているのか、また、地域からの取り組みが地球規模の課題解決にどのように貢献できるのかといった視点を示す。
- 語学力と異文化コミュニケーション能力: 英語を含む外国語の学習経験や、異文化を持つ人々とのコミュニケーションにおける具体的な経験(成功例や課題、そこから得た学びなど)を示す。
- 国際協力・社会貢献活動への参加経験や意欲: ボランティア活動、募金活動、国際協力に関するイベントへの参加経験などを具体的に記述し、社会貢献への意欲を示す。
- 倫理的な視点と社会正義感: 地球社会の不公平さや不正に対して問題意識を持ち、倫理的な観点から課題解決を目指す姿勢を示す。
- 持続可能な開発目標(SDGs)への関心: SDGsの具体的な目標に関心を持ち、自身の学びや将来の活動とどのように関連付けたいかを記述する。
地球社会共生学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、地球社会共生学部特有の視点を意識することが重要です。
- 具体的な地球規模の課題を深く掘り下げる: 自身が最も関心を持つ地球規模の課題を一つ選び、その現状、歴史的背景、関連する国際的な取り組みなどを具体的に調べ、考察を深めましょう。
- 多様な文化・社会への理解を示す具体的なエピソードを盛り込む: 異文化を持つ人々との交流を通して、文化や価値観の違いをどのように理解し、尊重しようと努めたのか、具体的なエピソードを記述しましょう。
- グローバルな視点と地域への視点を意識的に結びつける: 選んだ地球規模の課題が、自身の身近な地域社会にどのような影響を与えているのか、あるいは、地域社会の取り組みが地球規模の課題解決にどのように貢献できるのかを考察しましょう。
- 語学力だけでなく、異文化コミュニケーション能力をアピールする: 単に語学のスキルだけでなく、異なる文化を持つ人々と円滑なコミュニケーションを図るために工夫していることや、コミュニケーションを通して学んだことなどを具体的に記述しましょう。
- 国際協力や社会貢献活動への具体的な参加経験や計画を述べる: 過去の活動経験があれば具体的に記述し、そこから得た学びや今後の活動への意欲を述べましょう。具体的な計画があれば、それも記述しましょう。
- 大学の教育プログラムや研究テーマとの関連性を明確にする: 大学の地球社会共生学部がどのような分野を専門とし、どのような研究を行っているのかを事前に調べ、自身の問題意識や関心とどのように合致するのかを具体的に述べましょう。
地球社会共生学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的な地球社会共生学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
- 【例文:金城花子さんの志望理由書】
- 私が貴学地球社会共生学部グローバル共生コースを強く志望する理由は、気候変動による島嶼地域の脆弱化という課題に対し、多文化共生の視点と地域社会との連携を通して、持続可能な共生社会の実現に貢献したいという強い思いがあるからです。
- 私の故郷である沖縄の離島では、海水温の上昇によるサンゴ礁の白化や海面上昇など、気候変動の深刻な影響が顕著に現れています。また、豊かな自然と独自の文化を持つ島嶼地域では、観光開発と環境保全のバランス、伝統文化の継承とグローバル化への対応など、多岐にわたる課題が複雑に絡み合っています。高校のボランティア活動で、地域の環境保全活動に参加する中で、地球規模の課題が地域社会の存続を脅かしている現実を肌で感じました。貴学地球社会共生学部グローバル共生コースの、環境学、社会学、国際関係学、地域研究を横断的に学び、多様な文化を持つ人々との共生を目指すカリキュラムに強く惹かれました。特に、〇〇教授の「島嶼地域における持続可能な開発」に関する研究や、△△教授の「多文化共生と地域社会の変容」に関するご研究に触れ、地球規模の課題と地域社会の課題を結びつけ、多角的な視点から解決策を探求する重要性を深く認識し、ぜひ先生方の指導の下で学びたいと強く思いました。
- 貴学地球社会共生学部グローバル共生コースでは、環境学、社会学、国際関係学、地域研究といった多様な分野を幅広く学ぶことができるだけでなく、海外の大学との交換留学制度や、国内外の地域社会でのフィールドワークの機会が豊富に用意されていると伺い、私の目標を実現するための最適な環境であると確信しています。特に、太平洋島嶼国への留学プログラムや、沖縄の離島における地域共生プロジェクトに参加できる機会は、異なる文化を持つ人々と協働しながら地球規模の課題と地域社会の課題解決に取り組むための実践的な経験を積む上で、非常に貴重な機会となると考えています。
- 入学後は、〇〇教授の指導の下で、気候変動が島嶼地域に与える影響について多角的に研究を進めるとともに、地域住民や専門家との対話を通して、持続可能な地域社会のあり方を模索したいと考えています。また、交換留学やフィールドワークを通して、異なる文化を持つ人々の視点や知恵を学び、多文化共生社会の実現に向けた具体的な行動力を身につけたいと考えています。将来的には、国際機関やNPOなどで、島嶼地域の持続可能な開発や文化保全、多文化共生社会の実現に貢献できる人材になりたいと考えています。
- 貴学の地球規模の課題と地域社会の課題を結びつけた学び、多様な文化を持つ学生との交流、そして実践的なフィールドワークを通して、グローバルな視点と地域に根ざした行動力を身につけ、持続可能で多様な人々が共生できる社会の実現に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 具体的な地球規模の課題を深く掘り下げる: 気候変動による島嶼地域の脆弱化という具体的な課題を選び、その地域社会への影響を考察しています。
- 多様な文化・社会への理解を示す具体的なエピソードを盛り込む: 故郷である沖縄の離島という具体的な地域を舞台に、多文化共生の視点を持つことの重要性を述べています。
- グローバルな視点と地域への視点を意識的に結びつける: 地球規模の気候変動が、地域社会である離島に直接的な影響を与えているという視点を明確に示しています。
- 語学力だけでなく、異文化コミュニケーション能力をアピールする: 多文化共生の視点を持つことの重要性を強調することで、異文化コミュニケーションへの意識を示唆しています。
- 国際協力・社会貢献活動への具体的な参加経験や計画を述べる: 地域の環境保全活動への参加経験を具体的に記述しています。
- 大学の教育プログラムや研究テーマとの関連性を明確にする: 教授の研究テーマや留学プログラム、フィールドワークなど、大学の特色と自身の関心との合致点を具体的に述べています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特に地球社会共生学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜ地球規模の課題に関心を持ち、地球社会共生学部で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での学習や課外活動を通して、地球社会の課題や多様な文化との関わりについてどのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
- 具体的な地球規模の課題の特定と分析、多様な文化・社会への関心を示す経験などを記述しているか?
- グローバルな視点と地域への視点を結びつけて考察しているか?
- 入学後の具体的な学習計画や研究への意欲、国際交流や地域活動への参加意欲が明確に述べられているか?
- 将来、地球社会の課題解決や共生社会の実現にどのように貢献したいのか具体的な展望が述べられているか?
- 倫理観や社会正義への意識について言及しているか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたの地球社会への深い関心、共生社会の実現への熱意、そして主体的な行動力が伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、地球社会共生学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
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※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。