専門塾ならではの細分化されたサポート
志望校合格に必要なノウハウを完全網羅

当塾で対応している対策の概要を紹介します。当塾では、総合型選抜(AO入試)推薦入試の主要な対策全般に対応しており、バリエーションの豊富さは類を見ません。他塾・予備校では受けられない細かな対策も専門的にサポートできる点が大きな特長です。万一、一覧に載っていない対策を希望される場合は、お気軽にお問合せください。

【対策一覧】

【ゼロ次対策】

【一次対策】

【二次対策】

【その他対策】

自己分析

【こんな塾生におすすめ!】

  • 今まで頑張ってきたことがない人
  • 特にやりたいことがない人
  • 将来、どうなりたいか曖昧な人

【期待する成果】

  • 自分の長所や短所などの個性が明確になる
  • 自分の興味関心(問題意識)が明確になる
  • これまでの活動や今後の展望を整理できる

【サポート事例】

事例1:「過去」における経験の棚卸し
事例2:「現在」における問題意識の明確化
事例3:「未来」におけるビジョンの構築

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

大学分析

【こんな塾生におすすめ!】

  • 行きたい大学が見つからない人
  • 大学の選び方がわからない人
  • 大学での研究内容が曖昧な人

【期待する成果】

  • ユニークな大学・学部を知ることができる
  • 大学・学部の研究活動を知ることができる
  • 大学・学部を志望する理由が明確になる

【サポート事例】

事例1:塾生の受験候補となる大学の紹介
事例2:アドミッション・ポリシーの確認
事例3:大学教員・研究室のリサーチ

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

受験戦略

【こんな塾生におすすめ!】

  • 対策の手順がわからない人
  • 併願校が決められない人
  • 自分に合った入試方式がわからない人

【期待する成果】

  • 志望校の合格可能性が明確になる
  • 自分に合った併願校が明確になる
  • 今後の具体的な計画が明確になる

【サポート事例】

事例1:受験する入試方式の助言
事例2:入試対策の比重の助言
事例3:併願校の検討

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

活動実績

【こんな塾生におすすめ!】

  • 活動が多すぎて取捨選択できない人
  • 自分に合った活動がわからない人
  • 活動実績が不足していて困っている人

「活動実績を長期的に築き上げたい高1・2生」「これまでの活動を短期間で実績として形に残したい」そんな塾生は、特におすすめです。

【期待する成果】

  • これまでの活動実績を整理できる
  • 高校生向けのイベント情報を知ることができる
  • 短期間で活動実績を上乗せすることができる

【サポート事例】

事例1:課外活動の紹介
事例2:出版サポート
事例3:起業サポート

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

志望理由書

【こんな塾生におすすめ!】

  • 志望理由書を書いたことがない人
  • 志望理由書が上手く書けない人
  • 志望理由書をブラッシュアップしたい人

【期待する成果】

  • 伝わる志望理由書の構成、書き方を学ぶことができる
  • 「この大学でなければならない理由」を整理できる
  • 合格水準の志望理由書を完成させることができる

【サポート事例】

事例1:志望理由書の書き方解説
事例2:ストーリーづくりのサポート
事例3:志望動機の調べ方のアドバイス

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

自己推薦書

【こんな塾生におすすめ!】

  • 自己推薦書を書いたことがない人
  • 自己推薦書が上手く書けない人
  • 自己推薦書をブラッシュアップしたい人

【期待する成果】

  • 伝わる自己推薦書の構成、書き方を学ぶことができる
  • 自分のアピールポイントを大学が求める形で整理できる
  • 合格水準の自己推薦書を完成させることができる

【サポート事例】

事例1:自己推薦書の書き方解説
事例2:ストーリーの構築
事例3:アピールポイントの絞り込み

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

志願者評価書

【こんな塾生におすすめ!】

  • 志願者評価書のポイントが掴めない人
  • 誰に依頼すればいいのかわからない人
  • 何を評価してもらうべきかわからない人

【期待する成果】

  • 志願者評価書依頼の段取りが明確になる
  • 作成を依頼すべき評価者が明確になる
  • 評価内容を大学が求める形で依頼できる

【サポート事例】

事例1:評価者の選定アドバイス
事例2:評価ポイントの整理
事例3:依頼メールの添削

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

自由記述書

【こんな塾生におすすめ!】

  • 自由記述書を書いたことがない人
  • 自由記述書が上手く書けない人
  • 自由記述書をブラッシュアップしたい人

【期待する成果】

  • 伝わる自由記述書の構成、書き方を学ぶことができる
  • 差別化の図り方や多様な表現方法を学ぶことができる
  • 合格水準の自由記述書を完成させることができる

【サポート事例】

事例1:コンセプトづくりのサポート
事例2:ストーリーづくりのサポート
事例3:デザインづくりのサポート

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

研究計画書

【こんな塾生におすすめ!】

  • 研究計画書を書いたことがない人
  • 研究計画書が上手く書けない人
  • 研究計画書をブラッシュアップしたい人

【期待する成果】

  • 伝わる研究計画書の構成、書き方を学ぶことができる
  • 大学入学後の研究や学習のビジョンが明確になる
  • 合格水準の研究計画書を完成させることができる

【サポート事例】

事例1:研究計画書の書き方解説
事例2:ストーリーづくりのサポート
事例3:研究アプローチのアドバイス

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

課題レポート

【こんな塾生におすすめ!】

  • 課題レポートを書いたことがない人
  • 課題レポートが上手く書けない人
  • 課題レポートをブラッシュアップしたい人

【期待する成果】

  • 伝わる課題レポートの構成、書き方を学ぶことができる
  • フィールドワークやアンケートの方法を学ぶことができる
  • 合格水準の課題レポートを完成させることができる

【サポート事例】

事例1:設問理解のサポート
事例2:文献収集のサポート
事例3:作成文章の添削

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

動画資料

【こんな塾生におすすめ!】

  • これまでに映像制作の経験がない人
  • 視聴者を惹きつける動画を作りたい人
  • アップロードまでサポートしてもらいたい人

【期待する成果】

  • 伝わる動画資料の構成、撮り方を学ぶことができる
  • 基本的な動画編集の力が身に付く
  • 合格水準の動画資料を完成させることができる

【サポート事例】

事例1:企画のアドバイス
事例2:構成のアドバイス
事例3:撮影のサポート

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

小論文

【こんな塾生におすすめ!】

  • 小論文を書いたことがない人
  • 小論文が上手く書けない人
  • 論理力、要約力を身につけたい人

【期待する成果】

  • 伝わる小論文の構成、書き方を学ぶことができる
  • 基本的な文章術や語彙力、時事常識が身に付く
  • 合格水準の小論文を完成させることができる

【サポート事例】

事例1:小論文の書き方解説
事例2:頻出時事の概論解説
事例3:作成文章の添削

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

模擬講義

【こんな塾生におすすめ!】

  • 大学レベルの講義に触れたい人
  • 講義の要点を理解できるようになりたい人
  • 臨場感を持って模擬講義を受けたい人

【期待する成果】

  • 大学レベルの教養知識が学ぶことができる
  • 大学講義レベルの聴く力が身に付く
  • 大学講義レベルのメモする力が身に付く

【サポート事例】

事例1:模擬講義の実演
事例2:メモ内容のアドバイス
事例3:作成文章の添削

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

面接

【こんな塾生におすすめ!】

  • 志望校別の頻出質問を知りたい人
  • 質疑応答の準備を入念に行いたい人
  • 臨場感を持って模擬面接を受けたい人

【期待する成果】

  • 伝わる面接の話し方を学ぶことができる
  • 基本的な面接マナーが身に付く
  • 質問に対して合格水準の答弁ができる

【サポート事例】

事例1:面接の話し方解説
事例2:質疑応答の作成サポート
事例3:模擬面接の実演

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

プレゼン

【こんな塾生におすすめ!】

  • 構成、スライド作りから始めたい人
  • 質疑応答の準備を入念に行いたい人
  • 臨場感を持って模擬プレゼンを行いたい人

【期待する成果】

  • 伝わるプレゼンの話し方を学ぶことができる
  • 基本的なプレゼンマナーが身に付く
  • 質問に対して合格水準の答弁ができる

【サポート事例】

事例1:プレゼンテーマの検討
事例2:全体の流れ(ストーリー)の検討
事例3:スライド・ハンドアウト等のデザインの検討

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

学習進捗管理

【こんな塾生におすすめ!】

  • 独学では挫折してしまいそうな人
  • 今までの学習の遅れを取り戻したい人
  • 他の塾生のペースが気になる人

【期待する成果】

  • 評定平均を底上げすることができる
  • 目標とする資格や検定を取得できる
  • 余裕を持った入試計画を実行できる

【サポート事例】

事例1:学習計画の作成サポート
事例2:目標設定のアドバイス
事例3:学習進捗のアドバイス

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。

入学前課題

【こんな塾生におすすめ!】

  • 大学入学までの時間を有効に使いたい人
  • 大学入学にあたって学力で不安を抱えている人
  • 大学生活のスタートダッシュを成功させたい人

【期待する成果】

  • 大学レベルの基礎学力が身に付く
  • 奨学金の選考を有利に進めることができる
  • 希望ゼミの選考を有利に進めることができる

【サポート事例】

事例1:設問理解のサポート
事例2:文献収集のサポート
事例3:作成文章の添削

※上記は一例です。実際の指導では塾生の状況を踏まえ、個別に対策を組みます。