
- 1. 学芸学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして学芸学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. 学芸学部が求める人物像
- 3. 学芸学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. 学芸学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. 学芸学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
学芸学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、多様な可能性を秘めた入試制度である「総合型選抜」の中でも、幅広い教養と専門性を身につけ、教育、文化、社会の発展に貢献できる人材を育成する「学芸学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。
「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「学芸学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。
私たちと一緒に、あなたの知的好奇心と学びへの意欲を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢の学芸学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして学芸学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上で学芸学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。
大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技、ポートフォリオなど、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、特定の専門分野への関心、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
学芸学部が求める人物像
それでは、学芸学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くの学芸学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- 幅広い知的好奇心と探究心:特定の専門分野だけでなく、人文科学、社会科学、自然科学、芸術など、幅広い分野に興味を持ち、積極的に学ぼうとする意欲があること。
- 深い専門性と学際的な視点:特定の専門分野を深く探究する意欲を持ちながら、異なる分野の知識や視点を取り入れ、総合的に考察する能力があること。
- 論理的思考力と分析力:物事を多角的に考察し、客観的な情報に基づいて論理的に思考し、分析する能力があること。
- コミュニケーション能力と表現力:自身の考えや研究成果を明確かつ効果的に他者に伝え、議論することができること。
- 主体的な学習意欲と向上心:指示待ちではなく、自ら課題を見つけ、積極的に学びを深め、常に向上心を持って成長しようとする意欲があること。
- 社会や文化への関心と貢献意欲:社会の動向や文化的な背景に関心を持ち、自身の学びを社会や文化の発展に活かしたいという意欲があること。
- 倫理観と責任感:学問に取り組む上で、倫理的な配慮を忘れず、責任ある行動をとることができること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学び、そして興味関心の対象を通して、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
学芸学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際に学芸学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。
一般的な志望理由書の構成要素と、学芸学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。
下記の基本構成を参考にあなたの知的好奇心と学びへの意欲が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇という学問分野における探究を通して、〇〇という社会的な課題に貢献したいという強い思いを持ち、貴学学芸学部(または〇〇学科)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となる学びへの関心と貢献への意欲、そして実現したい未来を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたの特定の学問分野への興味がどのように育まれ、どのような経験や学びを通して深まってきたのかを、具体的なエピソードや研究活動を交えながら語ります。なぜその学問分野に心を惹かれ、どのような学びを通して社会や人々に貢献したいと思うようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学の学芸学部(または〇〇学科)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、教育環境、図書館などの施設、大学の特色などを具体的に挙げながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する研究が、私が抱える〇〇という疑問に対する重要な示唆を与えてくれると確信している」「貴学の□□というカリキュラムを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇という新たな視点を得たい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのような研究テーマに取り組みたいのか、具体的な学習計画を示しましょう。また、将来、学んだ知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の主体的な学習意欲と目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という文献を深く読み解き、〇〇というテーマに関する卒業論文を執筆したい」「貴学で培った多角的な視点を活かし、〇〇という分野で社会の発展に貢献できる人材になりたい」といった記述が考えられます。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、学芸学部での学びを通して社会や文化の発展に貢献したいという意欲を述べ、志望理由書を知的好奇心とともに締めくくりましょう。「貴学の自由な学びの環境と多様な専門分野との交流を通して、自身の知的好奇心を追求し、社会に貢献できる知識と洞察力を身につけたいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【学芸学部特有の視点:知的好奇心と学びへの意欲をアピールする要素】
学芸学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの知的好奇心と学びへの意欲がより深く伝わる内容にすることができます。
- 幅広い分野への興味関心:特定の専門分野だけでなく、関連する周辺分野や一見異なる分野への知的な関心を示す具体的なエピソードや読書経験などを記述する。
- 深い探究心と自主的な学習経験:授業で学んだことだけでなく、自ら設定したテーマについて深く調べたり、研究したりした経験を具体的に記述する。
- 学際的な視点への意識:異なる分野の知識を結びつけて考察した経験や、既存の枠組みにとらわれない新たな視点を発見した経験などを記述する。
- 論理的思考力と分析力を示すエピソード:複雑な情報を整理し、客観的なデータに基づいて分析したり、論理的な考察を展開したりした経験を具体的に記述する。
- コミュニケーション能力と表現力:自身の考えや研究成果を他者に分かりやすく説明したり、議論したりした経験を具体的に記述する。
- 社会や文化への関心と問題意識:現代社会の課題や文化的な現象に関心を持ち、自身の学びとどのように関連付けたいと考えているのかを記述する。
- 大学の教育環境への期待:少人数教育、ゼミ形式の授業、図書館の蔵書、研究設備など、大学の教育環境のどのような点に魅力を感じ、自身の学びを深めたいと考えているのかを具体的に記述する。
学芸学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、学芸学部特有の視点を意識することが重要です。
- 幅広い分野への知的好奇心を具体的に示す:特定の専門分野だけでなく、関連する他の分野や、意外な分野への興味関心を具体的に述べ、知的な探究心の広さを示しましょう。
- 深い探究心と自主的な学習経験をアピールする:授業で与えられた課題だけでなく、自ら問題意識を持って調べたり、研究したりした具体的な経験を記述しましょう。
- 学際的な視点を持つことを示す:異なる分野の知識や視点をどのように結びつけて考えた経験があるか、具体的な例を挙げて説明ましょう。
- 論理的思考力と分析力を示すエピソードを盛り込む:複雑な情報を整理して分析した経験や、論理的な考察によって新たな結論を導き出した経験などを具体的に記述しましょう。
- 大学の教育環境への期待を具体的に述べる:少人数教育、ゼミ形式の授業、豊富な蔵書を持つ図書館、充実した研究設備など、大学のどのような教育環境に魅力を感じ、自身の学びを深めたいのかを具体的に述べましょう。
- 将来の目標と学部での学びの関連性を強調する:将来、どのような分野で活躍したいのか、そのために学芸学部でどのような知識やスキルを身につけたいのかを明確に述べましょう。
学芸学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的な学芸学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
【例文:小林健太さんの志望理由書】
私が貴学学芸学部文学科国文学専攻を強く志望する理由は、古典文学作品に触れる中で、現代社会においても普遍的な人間の感情や社会のありようが描かれていることに感銘を受け、日本文学の研究を通して、過去の知恵を現代に活かす道を探りたいという強い思いがあるからです。
幼い頃から物語を読むことが好きで、特に古典文学作品に触れる中で、千年以上の時を超えてもなお、人々の喜びや悲しみ、葛藤といった感情が鮮やかに描かれていることに驚きと感動を覚えました。高校の国語の授業で『源氏物語』の一節を読んだ際、登場人物の複雑な人間関係や感情の機微に深く心を惹かれ、日本文学の世界をより深く探究したいという思いが募りました。また、文学作品を読むだけでなく、地域の図書館で古典文学に関する研究書を読み解いたり、文学碑を巡ったりする自主的な学習を通して、作品が生まれた時代背景や社会状況への関心を深めてきました。貴学学芸学部文学科国文学専攻の、古典文学に関する豊富な研究資源と、多様な研究テーマに取り組む教授陣に魅力を感じ、ぜひこの環境で日本文学を深く学びたいと強く思いました。
貴学学芸学部文学科国文学専攻では、古典文学、近現代文学、日本語学、漢文学など、日本文学に関する幅広い分野を専門的に学ぶことができるカリキュラムに加え、少人数制のゼミや研究実習など、学生が主体的に学びを深めるための多角的な教育環境が提供されていると伺い、私が目指す研究の実現に最適な環境であると確信しています。特に、〇〇教授の「平安時代の女性文学における感情表現の研究」に強い関心があり、日本の古典文学における繊細な感情表現を探究したいと考えている私にとって、先生の指導の下で専門的な知識と研究手法を学ぶことは大きな魅力です。
入学後は、〇〇教授のゼミに所属し、平安時代の女性文学を中心に研究を進め、当時の社会や文化、人々の感情について深く考察したいと考えています。また、図書館の豊富な古典文学に関する蔵書を読み解き、研究実習を通して、自身の研究テーマを深めていきたいと考えています。さらに、文学科の多様な専門分野を学ぶ学生との交流を通して、文学に対する多角的な視点を養い、自身の研究をより深めるための刺激を得たいと考えています。将来的には、大学院に進学し、日本文学の研究者として、古典文学の魅力を現代に伝え、過去の知恵を現代社会に活かすことができる人材になりたいと考えています。
貴学の自由な研究環境と充実した研究資源、そして熱意あふれる教授陣の下で、日本文学に対する深い探究心を確固たる知識と技能に基づいて育て、古典文学の新たな魅力を発見し、現代社会に貢献できる研究者へと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 幅広い分野への知的好奇心を具体的に示す:古典文学だけでなく、その時代背景や社会状況への関心も示しています。
- 深い探究心と自主的な学習経験をアピールする:授業以外にも自主的に研究書を読んだり、文学碑を巡ったりする学習経験を記述しています。
- 学際的な視点を持つことを示す:文学作品と当時の社会や文化を結びつけて考察しようとしています。
- 大学の教育環境への期待を具体的に述べる:豊富な研究資源や少人数制のゼミに魅力を感じている点を述べています。
- 将来の目標と学部での学びの関連性を強調する:日本文学の研究者になり、過去の知恵を現代に活かしたいという明確な目標と、大学での学びの関連性を示しています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特に学芸学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜその大学・学部の特定の学科(文学科、史学科、教育学科など)で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での学習や課外活動を通して、特定の学問分野への関心を示すどのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
- 幅広い分野への知的好奇心、深い探究心、自主的な学習経験を具体的に記述しているか?
- 学際的な視点を持つこと、論理的思考力、分析力を示すエピソードを盛り込んでいるか?
- 大学の教育環境への期待を具体的に述べているか?
- 入学後の具体的な学習計画や研究活動への意欲が明確に述べられているか?
- 将来の目標と学部での学びの関連性を強調しているか?
- 倫理観、責任感について言及しているか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたの知的好奇心と学びへの意欲、そして誠実さが伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、学芸学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
受験でお困りの方は、お気軽に無料個別相談会にお申し込みください。
※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。