
- 1. システムデザイン学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてシステムデザイン学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. システムデザイン学部が求める人物像
- 3. システムデザイン学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. システムデザイン学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. システムデザイン学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
システムデザイン学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、多様な可能性を秘めた入試制度である「総合型選抜」の中でも、人間中心の視点から社会の課題を捉え、情報技術、デザイン、マネジメントなどを融合して新たなシステムを創造する「システムデザイン学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。
「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「システムデザイン学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。
私たちと一緒に、あなたのシステムデザインへの情熱と未来社会への貢献意欲を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢のシステムデザイン学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてシステムデザイン学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上でシステムデザイン学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。
大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
システムデザイン学部が求める人物像
それでは、システムデザイン学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くのシステムデザイン学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- 人間中心の視点と共感力: 人々のニーズや課題を深く理解し、より良い暮らしや社会を実現したいという共感力と、人間を中心に据えたシステムをデザインしたいという意欲があること。
- 情報技術、デザイン、マネジメントへの関心: 情報技術、デザイン、マネジメントなど、システムデザインに必要な幅広い分野への関心と、それらを統合して新しいシステムを創造したいという探求心があること。
- 課題発見・解決能力と創造性: 社会の複雑な課題を発見し、分析し、独創的なアイデアとシステムデザインの力で解決策を提案できること。
- 論理的思考力と分析力: システムを構造的に捉え、論理的に分析し、評価する能力があること。
- コミュニケーション能力と協調性: 多様な専門性を持つ他者と協力し、チームでプロジェクトを進めることができること。
- 倫理観と社会貢献意識: デザインするシステムが社会や人々に与える影響を倫理的に考察し、持続可能な社会の発展に貢献したいという意識を持っていること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
システムデザイン学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際にシステムデザイン学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。
一般的な志望理由書の構成要素と、システムデザイン学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。
下記の基本構成を参考にあなたのシステムデザインへの情熱と未来社会への貢献意欲が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇という社会課題に対し、人間中心のシステムデザインを通して解決したいという強い思いを持ち、貴学システムデザイン学部(または〇〇学科)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となるシステムデザインへの探求心と、デザイナーまたはエンジニアとして実現したい未来を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたのシステムデザインへの興味がどのように育まれ、どのような経験や学びを通して深まってきたのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜ人間中心のデザインに関心を抱き、どのようなシステム、サービス、プロダクトをデザイン・開発したいと思うようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学のシステムデザイン学部(または〇〇学科)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、デザインプロジェクト、ワークショップ、企業との連携など、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する研究が、私が抱える〇〇という課題に対する新たな視点を与えてくれると確信している」「貴学の□□というデザインプロジェクトを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇という社会的なニーズに応えるシステムをデザインしたい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのようなシステム、サービス、プロダクトをデザイン・開発したいのか、具体的な活動計画を示しましょう。また、将来、システムデザインの知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の創造的な意欲と目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という技術を用いた〇〇というシステムをデザインし、〇〇という課題の解決に貢献したい」「貴学で培ったデザイン思考と情報技術の知識を活かし、〇〇という分野で新たな価値を創造したい」といった記述が考えられます。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、システムデザインを通してより良い未来を創造したいという意欲を述べ、志望理由書を未来への情熱とともに締めくくりましょう。「貴学の人間中心のデザインを重視する環境の中で、システムデザインの可能性を追求し、社会と人々の暮らしを豊かにできる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【システムデザイン学部特有の視点:人間中心の視点とシステム思考力をアピールする要素】
システムデザイン学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの人間中心の視点とシステム思考力がより深く伝わる内容にすることができます。
- 人間中心のデザインへの深い関心: 人々の行動、思考、感情を深く理解し、共感に基づいたシステムをデザインしようとする意欲を示す具体的なエピソードや考察を記述する。
- 情報技術、デザイン、マネジメントの統合: 情報技術、デザイン、マネジメントなど、システムデザインに必要な複数の分野への興味を示し、それらを融合して新しい価値を創造しようとする視点を記述する。
- システム思考とデザイン思考の融合: 個々の要素を美しく機能的にデザインするだけでなく、それらが相互に影響し合うシステム全体を俯瞰的に捉え、最適化を図ろうとする思考を示す。
- 課題発見・解決能力と創造性: 日常生活や社会における課題を発見し、分析し、デザインの力で解決策を提案する能力を示す具体的な経験や考察を記述する。
- プロトタイピングと評価: ユーザーテストなどを通して、デザインしたシステムを実際に検証し、改善するプロセスに関心があることを示す記述。
- チームワークとコミュニケーション能力: デザインプロジェクトやグループワークを通して、他者と協力しながらデザインに取り組んだ経験や、自身のアイデアを効果的に伝えるコミュニケーション能力を示す。
- 倫理観と社会貢献意識: デザインするシステムが人々の行動や社会構造、倫理観に与える影響を考察し、持続可能な社会の実現や人々の生活の向上に貢献したいという意識を示す。
システムデザイン学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、システムデザイン学部特有の視点を意識することが重要です。
- 人間中心のデザインへの具体的な関心を示す: 単に「デザインが好き」「ITが好き」と言うのではなく、日常生活の中で感じている不便さや課題を挙げ、デザインの力でどのように解決したいのかを具体的に示しましょう。
- 情報技術、デザイン、マネジメントに関する学習経験を示す: プログラミング、Webデザイン、UI/UXデザイン、ビジネスプラン作成など、システムデザインに関連する学習経験や制作物について、具体的な内容や成果を記述しましょう。
- 将来デザインしたいシステムやサービス、プロダクトを具体的に示す: 大学のWebサイトや研究室の情報を調べ、興味のある研究テーマや教授の名前、デザインしたいシステムやサービス、プロダクトなどを具体的に挙げ、なぜそれに惹かれるのかを説明しましょう。
- デザインプロセスやユーザーテストに関心があることを示す: システムをデザインする際、どのようなプロセスを重視したいか、ユーザーテストを通してどのように改善したいかなど、デザインプロセスへの関心を具体的に記述しましょう。
- 論理的な思考力、分析力、創造性、共感力をバランスよくアピールする: 課題を分析し、解決策を提案する論理的な思考力、データを分析し、考察する力、新しいアイデアを生み出す創造性、そして人々の気持ちに寄り添う共感力をバランスよくアピールしましょう。
- 大学の教育方針や研究環境への理解を示す: 大学の特色やデザインプロジェクト、ワークショップ、企業との連携などを事前に調べ、自身の興味や目標とどのように合致するのかを具体的に述べましょう。
システムデザイン学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的なシステムデザイン学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
【例文:佐藤花子さんの志望理由書】
私が貴学システムデザイン学部インタラクションデザイン学科を強く志望する理由は、高齢者のデジタル活用を支援するインタラクティブなプラットフォームをデザインし、高齢者の社会参加とQOL(生活の質)向上に貢献したいという強い思いがあるからです。
私が住む地域では、高齢化が進み、デジタル技術に不慣れな高齢者が情報格差や社会的な孤立を感じているという課題があります。この状況を改善するために、高齢者が楽しみながらデジタル技術を学び、社会とつながることができるインタラクティブなプラットフォームをデザインしたいと考えるようになりました。高校では、情報処理部でプログラミングの基礎を学び、美術部でデザインの基礎を学びました。また、ボランティア活動で高齢者施設を訪問し、高齢者のニーズや課題を直接伺う中で、共感に基づいたデザインの重要性を学びました。貴学システムデザイン学部インタラクションデザイン学科の〇〇教授の「高齢者のためのインタラクションデザイン」に関する研究を拝読し、人間中心のデザインアプローチに深く共感し、ぜひこの研究室で学びたいと強く思いました。
貴学システムデザイン学部インタラクションデザイン学科では、情報デザイン、UI/UXデザイン、認知科学、社会学など、多様な分野を横断的に学ぶことができるカリキュラムに加え、地域自治体やNPOとの連携による実践的なデザインプロジェクトに参加できる機会が豊富に用意されていると伺い、私の目標を実現するための最適な環境であると確信しています。特に、〇〇教授が主宰するインタラクションデザイン研究室における最先端の研究活動や、△△市との連携による高齢者向けデジタル活用支援プロジェクトに参加できる機会は、私が将来、高齢者の社会参加とQOL向上に貢献できるインタラクションデザイナーになるという目標を実現するための貴重な経験となると確信しています。
入学後は、〇〇教授の指導の下、インタラクションデザイン、UI/UXデザイン、認知科学、社会学に関する専門知識とデザイン手法を深く学び、高齢者のデジタル活用を支援するインタラクティブなプラットフォームのデザイン、開発、評価に積極的に取り組みたいと考えています。また、研究室のメンバーや他分野の学生と協力し、高齢者のニーズや課題を深く理解するためのユーザー調査や、デザインしたシステムの使いやすさを検証するためのユーザーテストにも挑戦したいと考えています。将来的には、デザイン事務所やIT企業などで、高齢者だけでなく、多様な人々にとって使いやすく、社会に貢献できるシステムをデザインできるインタラクションデザイナーになりたいと考えています。
貴学の人間中心のデザインを重視する教育方針、実践的なデザインプロジェクト、そして熱意あふれる教授陣の下で、デザインとテクノロジーの可能性を追求し、高齢者の社会参加とQOL向上に貢献できるインタラクションデザイナーへと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 人間中心のデザインへの強い関心と社会貢献への意識: 高齢者のデジタル活用支援という具体的な課題を挙げ、インタラクティブなプラットフォームのデザインを通して、高齢者の社会参加とQOL向上に貢献したいという強い意識を示しています。
- 具体的な経験と学びの接続: ボランティア活動で高齢者のニーズを直接伺った経験や、情報処理部、美術部での学びが、大学での研究テーマへの関心を深めたきっかけとなっていることを具体的に記述しています。
- 大学・研究室との明確な繋がり: 興味のある教授の研究内容や地域社会との共同研究プロジェクトを具体的に挙げ、なぜその研究室で学びたいのかを明確に述べています。
- 具体的な学習・デザイン計画: 入学後に学びたい分野や取り組みたいデザインプロジェクト、ユーザー調査やユーザーテストへの意欲などを具体的に示しています。
- デザイン思考と共感力: 高齢者のニーズを深く理解し、共感に基づいたシステムをデザインしたいという意欲を示しています。
- 将来のデザイナーとしての明確なビジョン: 高齢者だけでなく、多様な人々にとって使いやすく、社会に貢献できるシステムをデザインできるインタラクションデザイナーになりたいという明確なビジョンを示しています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特にシステムデザイン学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜその大学・学部の特定の分野(インタラクションデザイン、サービスデザインなど)で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での情報、デザイン、福祉、社会学などの学習経験が、大学での専門的な学習や将来のデザイン目標と結びついているか?
- 人間中心のデザインへの関心、デザインしたいシステムやサービス、プロダクトのアイデアなどを具体的に記述しているか?
- プログラミング、Webデザイン、UI/UXデザイン、ユーザー調査、プロトタイピングなど、システムデザインに関連する実践的な経験について記述しているか?
- 入学後の具体的な学習計画やデザインプロジェクトへの意欲が明確に述べられているか?
- 将来のデザイナーまたは研究者としての展望や、社会貢献への意欲が伝わるか?
- 倫理観について言及しているか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたのシステムデザインへの探求心、創造性、そして未来への貢献意欲が伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、システムデザイン学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
受験でお困りの方は、お気軽に無料個別相談会にお申し込みください。
※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。