
- 1. スポーツ科学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてスポーツ科学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. スポーツ科学部が求める人物像
- 3. スポーツ科学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. スポーツ科学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. スポーツ科学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
スポーツ科学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、多様な可能性を秘めた入試制度である「総合型選抜」の中でも、運動、健康、スポーツ指導、マネジメントなど、スポーツに関する幅広い専門性を探求し、人々の健康増進や豊かなスポーツ文化の創造に貢献する「スポーツ科学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。
「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「スポーツ科学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。
私たちと一緒に、あなたのスポーツへの情熱と貢献への熱意を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢のスポーツ科学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてスポーツ科学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上でスポーツ科学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。
大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、スポーツ活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
スポーツ科学部が求める人物像
それでは、スポーツ科学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くのスポーツ科学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- スポーツへの深い関心と情熱: 自らがスポーツを実践すること、観戦すること、研究することなど、あらゆる側面からスポーツに関心を持ち、その発展に貢献したいという強い意欲があること。
- 科学的な探究心と論理的思考力: スポーツ現象を科学的に分析し、探求する意欲を持ち、客観的なデータに基づいて考察する能力があること。
- 高いコミュニケーション能力と協調性: チームでの活動や指導において、他者と円滑にコミュニケーションを取り、協力して目標達成に取り組むことができること。
- 課題発見・解決能力と創造性: スポーツ界や人々の健康に関する課題を発見し、科学的な知識や斬新なアイデアに基づいて解決策を提案できること。
- 実践的な活動への意欲: トレーニング指導、スポーツイベントの企画・運営、地域スポーツの振興など、実践的な学びを通して社会に貢献したいという意欲があること。
- 倫理観とフェアプレー精神: スポーツマンシップを尊重し、公正な態度でスポーツ活動に取り組み、社会の模範となる意識を持っていること。
- 人々の健康と福祉への貢献意欲: スポーツを通して人々の健康増進や生活の質の向上に貢献したいという強い意識を持っていること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
スポーツ科学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際にスポーツ科学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。
一般的な志望理由書の構成要素と、スポーツ科学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。
下記の基本構成を参考にあなたのスポーツへの情熱と貢献への熱意が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇というスポーツにおける課題に対し、スポーツ科学の知識と実践を通して解決したいという強い思いを持ち、貴学スポーツ科学部(または〇〇学科)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となるスポーツへの関心と貢献への意欲、そして実現したい未来を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたの特定のスポーツ、健康、トレーニング科学などへの興味がどのように育まれ、どのような経験や学びを通して深まってきたのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜスポーツ科学という分野に心を惹かれ、どのような指導、研究、マネジメントを通して社会に貢献したいと思うようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学のスポーツ科学部(または〇〇学科)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、施設・設備、課外活動、地域連携など、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する研究が、私が抱える〇〇という課題に対する重要な示唆を与えてくれると確信している」「貴学の□□というプログラムを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇というスポーツの発展に貢献したい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのような研究、トレーニング指導、イベント企画を通してスポーツ界や社会に貢献したいのか、具体的な活動計画を示しましょう。また、将来、スポーツ科学の知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の創造的な意欲と目的意識の高さをアピールできます。「〇〇というトレーニング方法を研究し、〇〇という競技のパフォーマンス向上に貢献したい」「貴学で培ったマネジメント能力を活かし、〇〇というスポーツイベントを成功させ、地域活性化に貢献したい」といった記述が考えられます。
- なぜその大学のスポーツ科学部(または〇〇学科)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、施設・設備、課外活動、地域連携など、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する研究が、私が抱える〇〇という課題に対する重要な示唆を与えてくれると確信している」「貴学の□□というプログラムを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇というスポーツの発展に貢献したい」といった具体的な記述が効果的です。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、スポーツ科学を通してより良い社会を創造したいという意欲を述べ、志望理由書をスポーツへの情熱とともに締めくくりましょう。「貴学の専門的な学びと実践的な経験を通して、スポーツ科学の可能性を追求し、人々の健康と豊かなスポーツ文化の創造に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【スポーツ科学部特有の視点:スポーツへの情熱と貢献への熱意をアピールする要素】
スポーツ科学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたのスポーツへの情熱と貢献への熱意がより深く伝わる内容にすることができます。
- 特定のスポーツへの深い関与: 競技経験、指導経験、審判経験、トレーナー経験、分析経験など、特定のスポーツに対する具体的な関わりと、そこから得られた学びや課題意識を記述する。
- スポーツ科学への興味のきっかけ: スポーツにおけるパフォーマンス向上、傷害予防、健康増進など、どのようなテーマに関心を持ち、スポーツ科学を学びたいと思ったのか、具体的なきっかけとなった経験や出来事を記述する。
- 科学的な視点への意識: スポーツの技術、戦術、トレーニング方法などを科学的に分析し、より効果的な方法を探求したいという意欲を示す。
- 実践的な活動への積極性: 部活動、サークル活動、ボランティア活動、地域スポーツ活動など、主体的にスポーツに関わってきた経験や、今後実践的な活動を通して学びたいという意欲を示す。
- リーダーシップとチームワーク: チームやグループでの活動経験を通して、どのようにリーダーシップを発揮し、どのように他者と協力して目標達成に貢献してきたかを具体的に示す。
- スポーツ界の課題への認識: プロスポーツ、アマチュアスポーツ、学校スポーツ、地域スポーツなど、様々なレベルにおける課題(育成、指導、環境、運営など)に関心を持ち、その解決に貢献したいという意欲を示す。
- スポーツを通じた社会貢献への意識: スポーツの持つ力(健康増進、教育的効果、地域活性化、国際交流など)を理解し、スポーツを通して社会に貢献したいという強い意識を示す。
スポーツ科学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、スポーツ科学部特有の視点を意識することが重要です。
- 特定のスポーツへの情熱を具体的に語る: どのようなスポーツに情熱を持ち、どのように関わってきたのか、具体的なエピソードを交えながら熱意を伝えましょう。単に「好き」というだけでなく、そのスポーツの魅力や奥深さ、課題などを自分なりに考察していることを示すと良いでしょう。
- スポーツ科学への興味関心を明確にする: スポーツのどのような側面に科学的な興味を持っているのか(例:パフォーマンス向上におけるバイオメカニクスの応用、トレーニング効果の生理学的分析、スポーツ心理学によるメンタルコントロールなど)、具体的なテーマを挙げて説明しましょう。
- 自身の経験と学びを結びつける: これまでのスポーツ経験や学習経験を通して、スポーツ科学のどのような点に興味を持ち、大学で何を学びたいのか、明確な繋がりを示すことが重要です。
- 実践的な活動への意欲を示す: 大学のカリキュラムにある実習科目や課外活動、地域連携などに積極的に参加し、理論と実践を結びつけて学びたいという意欲を具体的にアピールしましょう。
- 将来の目標とスポーツ科学部での学びの関連性を強調する: 将来、どのような形でスポーツに関わりたいのか(例:プロスポーツトレーナー、学校教員、スポーツイベントプランナー、研究者など)、具体的なキャリアビジョンを描き、その実現のためにスポーツ科学部で何を学びたいのかを明確に述べましょう。
- 大学の教育方針や研究内容への理解を示す: 大学のウェブサイトやパンフレットを詳しく調べ、どのような教育方針を持ち、どのような研究が行われているのかを理解した上で、自分の興味や目標と合致する点を具体的に述べましょう。特定の教授の研究テーマに言及することも効果的です。
- 論理的で分かりやすい文章を心がける: 自分の考えや経験を整理し、論理的な構成で分かりやすく記述することが重要です。誤字脱字や文法ミスがないように、提出前に必ず確認しましょう。
スポーツ科学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的なスポーツ科学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
【例文:佐藤健太さんの志望理由書】
私が貴学スポーツ科学部トレーニング科学科を強く志望する理由は、高校時代に陸上競技(長距離)に打ち込む中で痛感した、科学的根拠に基づいた効率的なトレーニング方法の重要性を深く探求し、将来的にアスリートのパフォーマンス向上に貢献できるトレーナーになりたいという強い思いがあるからです。
高校の陸上部では、練習メニューの作成やコンディショニング管理を顧問の先生と共に行う機会がありましたが、経験則に頼る部分が多く、科学的な知識の不足を痛感しました。特に、練習量の増加に伴い、疲労の蓄積や怪我に悩むチームメイトが多く、個々の状態に合わせた科学的なトレーニング計画の必要性を強く感じました。独学でトレーニング科学に関する書籍を読む中で、貴学トレーニング科学科の〇〇教授の「持久性競技における生理学的指標とトレーニング効果」に関する研究に出会い、データに基づいた客観的なアプローチに感銘を受け、ぜひ先生の指導の下で専門的な知識と研究手法を学びたいと強く思いました。
貴学スポーツ科学部トレーニング科学科では、運動生理学、バイオメカニクス、スポーツ栄養学など、トレーニングに関する専門的な科目を体系的に学ぶことができるカリキュラムに加え、最新の設備を用いた実験実習や、大学の陸上競技部との連携による実践的なトレーニング指導の機会が豊富に用意されていると伺い、私の目標を実現するための最適な環境であると確信しています。特に、〇〇教授が主宰する運動生理学研究室における最先端の研究活動や、△△大学陸上競技部でのインターンシッププログラムに参加できる機会は、私が将来、科学的知識と指導スキルを兼ね備えたトレーナーになるという目標を実現するための貴重な経験となると確信しています。
入学後は、〇〇教授の指導の下、運動生理学、バイオメカニクス、スポーツ栄養学に関する専門知識とトレーニング理論を深く学び、科学的な測定・評価に基づいた効果的なトレーニングプログラムの開発に関する研究に積極的に取り組みたいと考えています。また、陸上競技部や他の運動部でのトレーナー活動を通して、実践的な指導スキルを磨き、アスリートのパフォーマンス向上に貢献したいと考えています。将来的には、プロの陸上競技チームやスポーツジムなどで、科学的根拠に基づいたトレーニング指導を提供できるスポーツトレーナーとして活躍したいと考えています。
貴学の科学的なトレーニング研究への強み、充実した実験設備、そして熱意あふれる教授陣の下で、アスリートの可能性を最大限に引き出すための専門知識と実践力を磨き、日本の陸上競技界の発展に貢献できるトレーナーへと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 特定のスポーツへの情熱を具体的に語る: 陸上競技(長距離)への取り組みを通して、科学的トレーニングの必要性を痛感した経験を具体的に述べています。
- スポーツ科学への興味関心を明確にする: トレーニング科学、特に運動生理学に関心を持ち、データに基づいた客観的なアプローチに魅力を感じていることを示しています。
- 自身の経験と学びを結びつける: 高校での経験から科学的知識の重要性を認識し、大学での専門的な学びへの意欲へと繋げています。
- 実践的な活動への意欲を示す: 大学の陸上競技部との連携やインターンシッププログラムへの参加意欲を示し、実践的な学びへの期待を述べています。
- 将来の目標とスポーツ科学部での学びの関連性を強調する: プロのスポーツトレーナーという明確なキャリアビジョンを持ち、その実現のために大学で何を学びたいのかを具体的に述べています。
- 大学の教育方針や研究内容への理解を示す: 特定の教授の研究テーマに言及し、大学の研究に強い関心を持っていることを示しています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特にスポーツ科学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜその大学・学部の特定の分野(トレーニング科学、スポーツ医学、スポーツマネジメントなど)で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での学習やスポーツ活動を通して、どのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
- 特定のスポーツへの情熱、スポーツ科学への興味関心を具体的に記述しているか?
- 実験、実習、トレーニング指導、イベント企画などの実践的な活動への意欲を示しているか?
- 入学後の具体的な学習計画や研究・活動への意欲が明確に述べられているか?
- 将来のスポーツ指導者、研究者、マネージャーなどとしての展望や、スポーツ界への貢献意欲が伝わるか?
- 倫理観、フェアプレー精神について言及しているか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたのスポーツへの情熱、貢献への熱意、そして誠実さが伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、スポーツ科学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
受験でお困りの方は、お気軽に無料個別相談会にお申し込みください。
※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。