サステイナビリティ観光学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント

こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。

今回は、観光がもたらす経済効果と、環境保全や地域社会との共生という両側面を深く理解し、持続可能な観光のあり方を追求することで、地域社会の活性化と地球環境の保全に貢献することを目指す「サステイナビリティ観光学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。 「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「サステイナビリティ観光学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。 私たちと一緒に、あなたの観光への情熱と持続可能な社会への貢献意欲を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢のサステイナビリティ観光学部合格を掴み取りましょう!

改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてサステイナビリティ観光学部が求める人物像とは?

まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上でサステイナビリティ観光学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。

総合型選抜(旧AO入試)とは?

総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。 大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。

一般選抜との違い

一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。

サステイナビリティ観光学部が求める人物像

それでは、サステイナビリティ観光学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くのサステイナビリティ観光学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。

  • 観光への深い関心と問題意識: 観光が地域社会や環境に与える影響に関心を持ち、持続可能な観光のあり方を追求したいという強い意欲があること。
  • 持続可能な社会への貢献意欲: 環境保全、地域文化の尊重、経済発展のバランスなど、持続可能な社会の実現に貢献したいという強い思いがあること。
  • 多様な視点と探究心: 経済学、社会学、環境学、文化人類学など、多様な学問分野の知識を統合し、複眼的な視点から観光現象を捉え、探究心を持って学ぶことができること。
  • コミュニケーション能力と協調性: 地域住民、観光客、事業者など、多様な関係者と円滑なコミュニケーションを図り、協力して課題解決に取り組むことができること。
  • 主体性と行動力: 持続可能な観光の実現に向けて、自ら積極的に学び、行動を起こそうとする意欲があること。
  • 倫理観と責任感: 環境保護や地域社会への配慮を忘れず、倫理的な観点から観光のあり方を考えることができること。
  • 異文化理解と国際性: 多様な文化を持つ人々を理解し尊重し、国際的な視点を持って観光のあり方を考えることができること。
  • 創造性と課題解決能力: 既存の観光のあり方にとらわれず、持続可能な観光のための新しいアイデアを生み出し、課題解決に取り組むことができること。

これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。

サステイナビリティ観光学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント

次に、実際にサステイナビリティ観光学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。 一般的な志望理由書の構成要素と、サステイナビリティ観光学部特有の視点を交えながら解説します。

志望理由書の基本的な構成

KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。 下記の基本構成を参考にあなたの観光への情熱と持続可能な社会への貢献意欲が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。

【志望理由書の基本的な構成例】

  1. 志の宣言
    • 最初に、「〇〇という観光における課題に対し、貴学サステイナビリティ観光学部での学びを通して、持続可能な観光のあり方を深く探究し、地域社会の活性化と地球環境の保全に貢献したいという強い思いを持ち、貴学サステイナビリティ観光学部(または〇〇コース)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となる観光への関心と持続可能性への強い意志を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
  2. 一貫性の提示
    • あなたが観光に興味を持つようになったきっかけや、持続可能な観光のあり方についてどのような経験や学びを通して深く考えるようになったのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜサステイナビリティ観光という分野に心を惹かれ、どのような観光のあり方を目指したいと思うようになったのかを記述しましょう。
  3. 志望動機
    • なぜその大学のサステイナビリティ観光学部(または〇〇コース)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、フィールドワーク、地域連携プロジェクト、国際的なプログラムなど、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する地域資源を活用した観光の研究が、私が抱える〇〇という地域課題に対する新たな視点を与えてくれると確信している」「貴学の□□という地域連携プロジェクトを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇という地域における持続可能な観光モデルの構築に貢献したい」といった具体的な記述が効果的です。
    • 入学後、どのような分野を学び、どのような知識やスキルを習得したいのか、具体的な学習計画を示しましょう。また、将来、サステイナビリティ観光学部で培った知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、地域社会や地球環境にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の主体的な学習意欲と明確な目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という専門分野を深く学びながら、地域調査やデータ分析の手法を習得し、〇〇という地域における持続可能な観光戦略の策定に貢献できる人材になりたい」「貴学で培った多角的な視点と実践的な知識を活かし、将来は〇〇という分野で、環境保全と地域振興を両立させる新しい観光のあり方を創造できるイノベーターになりたい」といった記述が考えられます。
  4. 〆のひと押し
    • 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、サステイナビリティ観光を通して地域社会の活性化と地球環境の保全に貢献したいという意欲を述べ、志望理由書を未来への希望とともに締めくくりましょう。「貴学の専門的な学びと実践的な経験を通して、持続可能な観光の実現に必要な知識とスキルを習得し、地域社会と地球環境の双方に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。

【サステイナビリティ観光学部特有の視点:観光への情熱と持続可能な社会への貢献意欲をアピールする要素】

サステイナビリティ観光学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの観光への情熱と持続可能な社会への貢献意欲がより深く伝わる内容にすることができます。

  • 具体的な観光地の課題への関心: 特定の観光地が抱える環境問題、地域文化の衰退、観光客と住民の摩擦など、具体的な課題に関心を持ち、その解決に貢献したいという意欲を示すエピソードや考察を記述する。
  • 持続可能な観光に関する知識や経験: エコツーリズム、グリーンツーリズム、地域に根ざした観光など、持続可能な観光に関する学習経験や実践経験(ボランティア活動、イベント企画など)を具体的に記述する。
  • 環境保全と観光の両立への意識: 観光開発と自然環境保護のバランス、地域文化の尊重と観光振興の両立など、相反する要素をどのように両立させるべきかという視点を持っていることを示す。
  • 地域社会との連携への意欲: 地域住民や事業者と協力し、地域社会のニーズに応じた持続可能な観光を推進したいという意欲を示す。
  • 異文化理解と国際的な視野: 海外の持続可能な観光の事例に関心を持ち、国際的な視点から日本の観光のあり方を考えたいという意欲を示す。
  • 創造性と課題解決能力: 既存の観光の課題に対して、新しい発想やテクノロジーを活用した解決策を提案する意欲を示す。
  • 倫理観と責任感: 観光に関わる全ての人々(観光客、地域住民、事業者など)への配慮を忘れず、倫理的な視点から持続可能な観光を推進したいという強い意識を示す。

サステイナビリティ観光学部 志望理由書作成のポイント

上記の基本構成要素を踏まえつつ、サステイナビリティ観光学部特有の視点を意識することが重要です。

  • 具体的な観光地の課題を特定し、考察を深める: 自身が訪れたことのある観光地や関心のある地域を例に挙げ、環境、文化、社会経済など、どのような課題があるのかを具体的に記述し、その原因や影響について考察しましょう。
  • 持続可能な観光に関する具体的な知識や経験を示す: エコツーリズム、地域体験型観光、文化遺産保護と観光の両立など、持続可能な観光に関する学習経験や、関連する活動への参加経験があれば具体的に記述しましょう。
  • 環境保全と観光振興の両立について、あなた自身の考えを示す: 観光開発によって自然環境が破壊されたり、地域文化が失われたりする事例を踏まえ、どのように両立させるべきか、あなた自身のアイデアや理想像を述べましょう。
  • 地域社会との連携の重要性を理解していることを示す: 地域住民の視点を取り入れた観光、地域資源を活用した観光など、地域社会との連携がなぜ持続可能な観光に不可欠なのか、あなたの考えを述べましょう。
  • 海外の持続可能な観光の事例に関心を持つ: 海外の成功事例や失敗事例を調べ、日本の観光に応用できる点や学ぶべき点を考察しましょう。
  • 既存の観光の課題に対する新しい解決策を提案する: オーバーツーリズム、環境負荷の増大、地域経済への貢献の偏りなど、現代の観光が抱える課題に対して、テクノロジーの活用や新しいビジネスモデルなど、革新的な解決策を提案してみましょう。

サステイナビリティ観光学部 志望理由書の例文

それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的なサステイナビリティ観光学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。

【例文:山田健太さんの志望理由書】

私が貴学サステイナビリティ観光学部地域共生観光コースを強く志望する理由は、過疎化が進む故郷の地域資源を活かしながら、環境負荷を低減し、地域住民と観光客双方にとって魅力的な持続可能な観光モデルを構築することで、地域社会の活性化に貢献したいという強い思いがあるからです。

私が生まれ育った地域は、豊かな自然と伝統文化が残る美しい場所ですが、近年は過疎化が進み、観光客も減少傾向にあります。しかし、かつては多くの観光客が訪れ、地域経済を潤していた時代がありました。この状況を改善するためには、自然環境や文化を守りながら、新たな魅力を創出し、持続的に観光客を呼び込む仕組みが必要だと強く感じています。高校の地域研究部で、地域の観光資源について調査する中で、手つかずの自然や伝統的な祭りなど、潜在的な魅力が多く存在することに気づきました。貴学サステイナビリティ観光学部地域共生観光コースの、地域社会学、環境学、観光学を総合的に学び、地域住民との協働による持続可能な観光開発を実践的に学ぶカリキュラムに強く惹かれました。特に、〇〇教授の「地域資源を活用したエコツーリズム開発」に関する研究や、△△教授の「地域住民参加型の観光まちづくり」に関するご研究に触れ、地域社会との共生を重視した持続可能な観光の重要性を深く認識し、ぜひ先生方の指導の下で学びたいと強く思いました。

貴学サステイナビリティ観光学部地域共生観光コースでは、地域調査実習、エコツーリズム企画、地域連携プロジェクトなど、地域に根ざした実践的な学びの機会が豊富に用意されていると伺い、私の目標を実現するための最適な環境であると確信しています。特に、地域のNPOや自治体と連携した観光プランニングや、地域住民との交流を通して課題解決に取り組むフィールドワークは、机上の空論ではなく、実際に地域社会に貢献するための実践的なスキルと経験を積む上で、非常に貴重な機会となると考えています。

入学後は、〇〇教授の指導の下で、故郷の豊かな自然や伝統文化を保護しながら、環境負荷を低減したエコツーリズムの可能性について研究を深めたいと考えています。また、地域住民へのヒアリングやワークショップを通して、住民のニーズや意見を反映した観光プランを企画・提案する力を養いたいと考えています。将来的には、故郷に戻り、地域住民と協力しながら、自然と文化を守り、地域経済の活性化にも貢献できる持続可能な観光事業を立ち上げたいと考えています。

貴学の地域社会との連携を重視する教育方針、実践的なフィールドワーク、そして持続可能な観光の実現に情熱を注ぐ教授陣の下で、地域社会と自然環境の双方に配慮した持続可能な観光を創造し、地域社会の活性化に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております。

【例文から学ぶポイント】

  • 具体的な観光地の課題を特定し、考察を深める: 故郷の過疎化と観光客減少という具体的な課題を挙げ、その背景にある状況と、持続可能な観光の必要性を考察しています。
  • 持続可能な観光に関する具体的な知識や経験を示す: 地域資源を活用した観光への関心や、地域研究部での活動経験を通して、持続可能な観光への関心を示唆しています。
  • 環境保全と観光振興の両立について、あなた自身の考えを示す: 自然環境や文化を守りながら観光客を呼び込むという、両立への意識を示しています。
  • 地域社会との連携の重要性を理解していることを示す: 地域住民との協働による観光開発を目指している点を強調しています。
  • 大学の地域研究プログラムや留学制度への理解を示す: 地域連携プロジェクトやフィールドワークなど、地域に根ざした学びの機会に魅力を感じていることを具体的に述べています。
  • 将来の地域での活躍への具体的なビジョンを描く: 故郷での持続可能な観光事業の立ち上げという具体的な目標を提示しています。

最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト

最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。

  • 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特にサステイナビリティ観光学部の求める人物像)を深く理解しているか?
  • なぜ観光に関心を持ち、持続可能な観光について学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
  • 高校での学習や課外活動を通して、観光や環境問題、地域社会との関わりについてどのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
  • 具体的な観光地の課題への関心、持続可能な観光に関する知識や経験、環境保全と観光振興の両立への意識などを記述しているか?
  • 地域社会との連携や異文化理解に対する意欲を示しているか?
  • 入学後の具体的な学習計画や研究への意欲が明確に述べられているか?
  • 将来、持続可能な観光の実現を通して、地域社会や地球環境にどのように貢献したいのか具体的な展望が述べられているか?
  • 倫理観や責任感を持って観光のあり方を考えようとする姿勢を示しているか?
  • 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
  • 指定された文字数制限を満たしているか?
  • あなたの観光への情熱、持続可能な社会への貢献意欲、そして主体的な学びへの姿勢が伝わる文章になっているか?

これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。

KOSSUN教育ラボの活用

KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。

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KOSSUN教育ラボのサポート体制

  • 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
  • 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
  • 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
  • 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
  • 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
  • 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。

KOSSUN教育ラボからのメッセージ

総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、サステイナビリティ観光学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。

KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。

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※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。