
- 1. 家政学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして家政学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. 家政学部が求める人物像
- 3. 家政学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. 家政学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. 家政学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
家政学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、人々の生活全般に関わる幅広い知識と実践的なスキルを学び、より豊かで快適な生活の実現に貢献することを目指す「家政学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。 「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「家政学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。 私たちと一緒に、あなたの生活への深い関心とより良い暮らしへの探究心を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢の家政学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして家政学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上で家政学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。 大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
家政学部が求める人物像
それでは、家政学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くの家政学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- 人々の生活への深い関心: 食、衣、住、家族、健康、福祉、経済など、人々の生活全般に関心を持ち、より良い暮らしの実現に貢献したいという意欲があること。
- 探究心と実践力: 日常生活における様々な現象に疑問を持ち、科学的な視点から探究し、得られた知識を実践的なスキルに繋げたいという意欲があること。
- 創造性と工夫: 既存の枠組みにとらわれず、新しいアイデアや工夫によって、より快適で質の高い生活を創造したいという意欲があること。
- コミュニケーション能力と協調性: 他者のニーズを理解し、協力しながら課題解決に取り組むことができるコミュニケーション能力と協調性があること。
- 倫理観と責任感: 人々の健康や安全、環境などに配慮し、倫理的な観点から行動できる責任感があること。
- 社会の変化への適応力: 現代社会のライフスタイルの変化や新たな課題に対応し、柔軟に学び続ける意欲があること。
- 問題発見・解決能力: 生活における課題を発見し、分析し、解決策を提案できる能力があること。
- 共感力と他者への配慮: 多様な人々のニーズや状況を理解し、寄り添うことができる共感力と他者への配慮があること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
家政学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際に家政学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。 一般的な志望理由書の構成要素と、家政学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。 下記の基本構成を参考にあなたの生活への深い関心とより良い暮らしへの探究心が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇という生活における課題に対し、貴学家政学部での学びを通して専門的な知識と実践的なスキルを習得し、より豊かで快適な生活の実現に貢献したいという強い思いを持ち、貴学家政学部(または〇〇学科)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となる生活への関心とより良い暮らしへの貢献意欲を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたの食、衣、住など、生活に関わる分野への興味がどのように育まれ、どのような経験や学びを通して深まってきたのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜ家政学という分野に心を惹かれ、どのような生活の側面に特に関心を持ち、それらを通してどのような目標を持つようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学の家政学部(または〇〇学科)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、実験・実習設備、地域連携、資格取得支援など、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する食生活の研究が、私が抱える〇〇という食に関する課題に対する重要な示唆を与えてくれると確信している」「貴学の□□という衣料に関する専門的な実習を通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇という新たな価値を創造したい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのようなスキルを習得したいのか、具体的な学習計画を示しましょう。また、将来、家政学部で培った知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の主体的な学習意欲と明確な目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という分野を深く学びながら、実験や実習を通して実践的なスキルを習得し、〇〇という課題を解決できる専門家になりたい」「貴学で培った生活に関する幅広い知識と創造性を活かし、将来は〇〇という分野で、人々の生活の質向上に貢献できる人材になりたい」といった記述が考えられます。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、家政学を通して人々のより良い暮らしの実現に貢献したいという意欲を述べ、志望理由書を生活への温かい眼差しとともに締めくくりましょう。「貴学の専門的な学びと実践的な経験を通して、生活に関する深い知識とスキルを習得し、人々の多様なニーズに応え、より豊かで快適な社会の実現に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【家政学部特有の視点:生活への深い関心とより良い暮らしへの探究心をアピールする要素】
家政学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの生活への深い関心とより良い暮らしへの探究心がより深く伝わる内容にすることができます。
- 具体的な生活課題への関心: 食生活の偏り、衣料廃棄の問題、高齢者の住環境、子育て支援の不足など、具体的な生活における課題に関心を持ち、その解決に貢献したいという意欲を示すエピソードや考察を記述する。
- 日常生活における探究心: 日常生活の中で抱いた疑問や、より良くするために工夫した経験などを具体的に記述し、探究心と実践力をアピールする。
- 創造性と工夫の事例: 料理、裁縫、インテリアコーディネートなど、生活をより豊かにするために創造的なアイデアや工夫を発揮した経験を示す。
- 他者への配慮と共感: 家族や友人、地域社会の人々の生活におけるニーズや課題を理解し、寄り添いたいという気持ちを示す具体的なエピソードを記述する。
- 食、衣、住など、複数の専門分野への関心: 特定の分野だけでなく、家政学の幅広い領域に関心を持ち、それらを統合的に学びたいという意欲を示す。
- 実験・実習への意欲: 講義で得た知識を、実験や実習を通して実際に体験し、理解を深めたいという意欲を示す。
- 地域社会との連携への関心: 地域社会の生活課題に関心を持ち、大学での学びを通して地域貢献したいという意欲を示す。
家政学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、家政学部特有の視点を意識することが重要です。
- 具体的な生活課題への関心を明確にする: 自身の身の回りや社会で見られる具体的な生活課題を挙げ、なぜその課題に関心を持つのか、どのように解決に貢献したいのかを具体的に記述しましょう。
- 日常生活における探究心を示すエピソードを盛り込む: 日常生活の中で疑問に思ったことや、より良くするために工夫したことなどを具体的に記述し、問題意識と解決能力をアピールしましょう。
- 創造性や工夫を発揮した経験を具体的に記述する: 料理、裁縫、整理整頓、DIYなど、具体的な例を挙げ、どのようにアイデアを生み出し、実践してきたのかを説明しましょう。
- 他者への配慮や共感を示すエピソードを盛り込む: 家族や友人、地域の人々の生活における困りごとやニーズに気づき、どのように寄り添い、サポートしてきたのかを具体的に記述しましょう。
- 大学の専門分野や研究テーマへの理解を示す: 大学の家政学部の学科構成や研究テーマを事前に調べ、自身の関心と合致する分野や研究室を具体的に挙げ、なぜそこで学びたいのかを述べましょう。
- 将来の学びへの意欲と社会貢献への意識を結びつける: 家政学部での学びを通して、将来どのような分野で活躍し、人々の生活の質の向上にどのように貢献したいのか、具体的な展望を描きましょう。
家政学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的な家政学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
【例文:山田花子さんの志望理由書】
私が貴学家政学部食物栄養学科を強く志望する理由は、食を通して人々の健康を支え、豊かな食生活を実現することで、社会全体のwell-being向上に貢献したいという強い思いがあるからです。
高校の家庭科の授業で栄養バランスの重要性を学んだことをきっかけに、食と健康の密接な関係に強い関心を抱くようになりました。また、祖母が病気を患った際に、食事療法を通して症状が改善していくのを目の当たりにし、食の持つ力の大きさを実感しました。一方で、現代社会では、食生活の乱れや栄養に関する誤った情報が蔓延しており、多くの人々が健康上の問題を抱えている現状に課題を感じています。貴学家政学部食物栄養学科の、栄養科学に関する専門的な知識と、調理科学や食育に関する実践的なスキルを習得できるカリキュラムに強く惹かれました。特に、〇〇教授の「生活習慣病予防のための栄養指導」に関する研究や、△△教授の「地域社会における食育活動」に関するご研究に触れ、科学的根拠に基づいた栄養指導と、人々の食に対する意識改革の重要性を深く認識し、ぜひ先生方の指導の下で学びたいと強く思いました。
貴学家政学部食物栄養学科では、生化学、栄養学、調理学、食品学など、食と健康に関する専門知識を深く学ぶことができるだけでなく、実験や調理実習を通して実践的なスキルを習得できる環境が整っていると伺い、私の目標を実現するための最適な場所であると確信しています。特に、病院や福祉施設での臨地実習や、地域住民を対象とした食育活動に参加できる機会は、将来、栄養士として人々の健康をサポートするために不可欠な実践力を養う上で、非常に貴重な経験となると考えています。
入学後は、〇〇教授の指導の下で、栄養科学に関する専門知識を深く学び、生活習慣病予防のための効果的な栄養指導の方法について研究を深めたいと考えています。また、調理学や食品学に関する知識も習得し、美味しく健康的な食事の提案ができるようになりたいです。さらに、地域社会での食育活動にも積極的に参加し、人々の食に対する意識を高めるための活動を実践的に学びたいと考えています。将来的には、病院や学校、地域保健センターなどで、栄養士として幅広い世代の人々の健康を食を通してサポートできる人材になりたいと考えています。
貴学の専門的な知識と実践的なスキルをバランス良く学べる環境、地域社会との連携を重視する教育方針、そして熱意あふれる教授陣の下で、食と健康に関する専門性を高め、人々の豊かな食生活と健康増進に貢献できる栄養士へと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 具体的な生活課題への関心を明確にする: 現代社会における食生活の乱れや栄養に関する誤った情報という具体的な課題に関心を持ち、その解決に貢献したいという意欲を示しています。
- 日常生活における探究心を示すエピソードを盛り込む: 祖母の食事療法を通して食の力に気づいた経験を具体的に記述し、食と健康への強い関心を示しています。
- 他者への配慮や共感を示すエピソードを盛り込む: 人々の健康問題を憂い、栄養士としてサポートしたいという気持ちを示しています。
- 大学の専門分野や研究テーマへの理解を示す: 食物栄養学科のカリキュラムや教授の研究テーマを具体的に理解し、自身の関心との関連性を述べています。
- 将来の学びへの意欲と社会貢献への意識を結びつける: 栄養士として人々の健康をサポートするという明確な目標を持ち、そのために大学で何を学びたいかを具体的に述べています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特に家政学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜ人々の生活に関心を持ち、家政学部で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での学習や課外活動を通して、生活に関するどのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
- 具体的な生活課題への関心、日常生活における探究心、創造性や工夫を発揮した経験などを記述しているか?
- 実験や実習など、実践的な学びへの意欲を示しているか?
- 入学後の具体的な学習計画や研究への意欲が明確に述べられているか?
- 将来、家政学で学んだ知識やスキルを活かして、社会にどのように貢献したいのか具体的な展望が述べられているか?
- 他者への配慮や共感を示すエピソードを盛り込んでいるか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたの生活への深い関心、より良い暮らしへの探究心、そして真摯な学びへの姿勢が伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、家政学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
受験でお困りの方は、お気軽に無料個別相談会にお申し込みください。
※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。