
- 1. 国際教養学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして国際教養学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. 国際教養学部が求める人物像
- 3. 国際教養学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. 国際教養学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. 国際教養学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
国際教養学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、グローバルな視点と多様な文化への深い理解を育み、国際社会で活躍するための知識とスキルを習得することを目指す「国際教養学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。 「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「国際教養学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。 私たちと一緒に、あなたの国際的な関心と多様な文化への理解、そしてグローバル社会への貢献意欲を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢の国際教養学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そして国際教養学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上で国際教養学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。 大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
国際教養学部が求める人物像
それでは、国際教養学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くの国際教養学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- 国際的な問題への強い関心: グローバルな政治、経済、社会、文化など、国際社会が抱える様々な課題に関心を持ち、その解決に貢献したいという意欲があること。
- 多様な文化への理解と尊重: 異なる文化、歴史、価値観を持つ人々を理解し尊重し、共生しようとする姿勢があること。
- 高い語学力とコミュニケーション能力: 英語をはじめとする外国語の運用能力を有し、異なる言語や文化を持つ人々と円滑なコミュニケーションを図ることができること。
- 批判的思考力と分析力: 物事を多角的に考察し、客観的な情報に基づいて論理的に分析する能力があること。
- 主体的な学習意欲と探究心: 自ら課題を見つけ、積極的に学びを深め、異文化理解や国際問題に関する知識を追求しようとする意欲があること。
- 異文化体験への意欲: 留学や海外研修、国際交流活動などに積極的に参加し、異文化を肌で感じ、理解を深めたいという意欲があること。
- グローバルなリーダーシップ: 将来、国際社会においてリーダーシップを発揮し、多様な人々と協働して課題解決に取り組む意欲があること。
- 倫理観と社会正義への意識: グローバルな視点から倫理的な問題を考察し、公正で平和な国際社会の実現に貢献したいという強い意識を持っていること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
国際教養学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際に国際教養学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。 一般的な志望理由書の構成要素と、国際教養学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。 下記の基本構成を参考にあなたの国際的な関心と多様な文化への理解が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇という国際社会の課題に対し、貴学国際教養学部での学びを通して多角的な視点と深い理解を培い、その解決に貢献したいという強い思いを持ち、貴学国際教養学部(または〇〇学科)を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となる国際的な関心とグローバル社会への貢献意欲を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたの国際的な問題や異文化への興味がどのように育まれ、どのような経験や学びを通して深まってきたのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜ国際教養という分野に心を惹かれ、どのような国際問題や文化に関心を抱き、それらを通してどのような目標を持つようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学の国際教養学部(または〇〇学科)を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、留学制度、国際的なプログラムなど、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する国際関係の研究が、私が抱える〇〇という国際的な課題に対する深い洞察を与えてくれると確信している」「貴学の□□という多様な文化を理解するためのプログラムを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇というグローバルな課題の解決に貢献したい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのようなスキルを習得したいのか、具体的な学習計画を示しましょう。また、将来、国際教養学部で培った知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、国際社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の主体的な学習意欲と明確な目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という専門分野を深く学びながら、△△語の運用能力を高め、〇〇という国際的な課題に取り組むための実践的なスキルを習得したい」「貴学で培ったグローバルな視点と異文化理解力を活かし、将来は〇〇という国際機関で、〇〇という課題の解決に貢献できる人材になりたい」といった記述が考えられます。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、国際教養を通してグローバル社会の発展に貢献したいという意欲を述べ、志望理由書を国際的な視野とともに締めくくりましょう。「貴学の国際的な学習環境と多様な交流の機会を通して、グローバルな課題に主体的に取り組み、国際社会の発展に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【国際教養学部特有の視点:国際的な関心と多様な文化への理解をアピールする要素】
国際教養学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの国際的な関心と多様な文化への理解がより深く伝わる内容にすることができます。
- 具体的な国際問題への関心: 特定の国際紛争、貧困、環境問題、人権問題、グローバル経済など、具体的な国際的な課題に関心を持っていることを示すエピソードや考察を記述する。
- 異文化理解の経験: 海外旅行、国際交流プログラム、異文化を持つ人々との交流などを通して、異なる文化や価値観に触れた経験とその学びを具体的に記述する。
- 語学学習への取り組み: 英語以外の外国語学習経験や、語学力を向上させるための具体的な努力(学習方法、資格取得など)を示す。
- グローバルな視点: 国内の出来事を国際的な視点から捉えたり、国際ニュースに関心を持ち、多角的に分析したりする姿勢を示す。
- 国際協力への意欲: ボランティア活動、国際的な社会貢献活動への参加経験や関心を示す。
- 多様な価値観の尊重: 異なる意見や文化を持つ人々に対して、理解を示し、尊重する姿勢を具体的なエピソードを通して示す。
- 将来の国際的なキャリアへの展望: 国際機関、多国籍企業、国際協力NGOなど、将来国際的な舞台で活躍したいという具体的な目標を示す。
国際教養学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、国際教養学部特有の視点を意識することが重要です。
- 具体的な国際問題への関心を掘り下げる: 漠然とした関心だけでなく、特定の国際問題を選び、その現状、背景、影響などについて調べたことや考えたことを具体的に記述しましょう。
- 異文化理解の具体的な経験を語る: 異文化に触れた際のエピソードを具体的に描写し、そこからどのような学びや気づきを得たのかを明確に伝えましょう。
- 語学学習への積極性をアピールする: 英語力だけでなく、他の外国語の学習経験や、語学力を活かしてどのようなことに挑戦したいかを具体的に述べましょう。
- グローバルな視点を持つことを示す: 国内のニュースや社会現象を、海外の状況と比較したり、国際的な視点から分析したりする視点を示すエピソードを盛り込みましょう。
- 大学の国際的な学習環境への理解を示す: 留学制度、海外からの留学生との交流機会、英語による授業の提供など、大学の国際的な特色を理解し、それが自身の学びたいこととどのように繋がるのかを具体的に述べましょう。
- 将来の国際的なキャリアプランを具体的に描く: 将来、どのような分野で国際的に活躍したいのか、具体的な目標や希望する職種などを提示しましょう。
国際教養学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的な国際教養学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
【例文:田中美咲さんの志望理由書】
私が貴学国際教養学部グローバル・スタディーズ学科を強く志望する理由は、気候変動という地球規模の課題に対し、多様な文化圏の視点と国際協力の知識を習得し、持続可能な社会の実現に貢献したいという強い思いがあるからです。
高校の地理の授業で地球温暖化の影響について学んだ際、その深刻さと、国や地域によって異なる影響や対策の現状を知り、強い衝撃を受けました。同時に、ニュースで報道される国際会議の様子や、各国の環境政策の違いに触れる中で、この問題の解決には、科学的な知識だけでなく、各国の歴史、文化、経済状況を踏まえた多角的な視点と国際的な協力が不可欠であることを痛感しました。また、ボランティア活動で海外からの留学生と交流する中で、文化や価値観の違いを理解し、尊重することの重要性を肌で感じました。貴学国際教養学部グローバル・スタディーズ学科の、社会科学、人文科学、自然科学を横断的に学び、グローバルな課題に多角的にアプローチするカリキュラムと、多様なバックグラウンドを持つ学生との協働学習の機会に強く惹かれました。特に、〇〇教授の「国際環境政策と持続可能な開発」に関する研究や、△△教授の「異文化間コミュニケーションと国際協力」に関するご研究に触れ、地球規模の課題解決に向けた学際的な視点と実践的な知識の重要性を深く認識し、ぜひ先生方の指導の下で学びたいと強く思いました。
貴学国際教養学部グローバル・スタディーズ学科では、国際政治、国際経済、環境学、異文化コミュニケーションなど、グローバルな課題に取り組む上で不可欠な多様な分野を英語で学ぶことができるだけでなく、海外大学への交換留学制度や、国際機関でのインターンシップの機会が充実していると伺い、私の目標を実現するための最適な環境であると確信しています。特に、〇〇大学への留学プログラムや、△△国連機関でのインターンシップに参加できる機会は、異なる文化を持つ人々と協働しながら地球規模の課題解決に取り組むための実践的な経験を積む上で、非常に貴重な機会となると考えています。
入学後は、〇〇教授の指導の下で、気候変動問題を中心に、国際政治、国際経済、環境学の知識を深めるとともに、異文化コミュニケーションに関する科目を履修し、多様な文化を持つ人々と円滑なコミュニケーションを図るためのスキルを習得したいと考えています。また、積極的に留学プログラムやインターンシップに参加し、異文化理解を深め、国際的な視点を養いたいと考えています。将来的には、国際連合や環境NGOなどの国際機関で、多様な文化を持つ人々と協力しながら、持続可能な社会の実現に向けた政策立案や国際協力に貢献できる人材になりたいと考えています。
貴学の国際的な学習環境、充実した留学・インターンシップ制度、そして熱意あふれる教授陣の下で、グローバルな課題に対する深い理解と多様な文化への共感力を育み、持続可能な社会の実現に貢献できるグローバルリーダーへと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 具体的な国際問題への関心を掘り下げる: 気候変動という具体的な地球規模の課題に関心を持ち、その現状や解決に向けた課題意識を述べています。
- 異文化理解の具体的な経験を語る: 海外からの留学生との交流を通して、異文化理解の重要性を実感した経験を述べています。
- 語学学習への積極性をアピールする: 英語での学習意欲を示し、さらに留学を通して語学力を向上させたいという意欲を述べています。
- グローバルな視点を持つことを示す: 国内の環境問題だけでなく、国際的な視点からその解決策を考察しようとする姿勢を示しています。
- 大学の国際的な学習環境への理解を示す: 英語による授業、留学制度、インターンシップ機会など、大学の国際的な特色を具体的に理解していることを示しています。
- 将来の国際的なキャリアプランを具体的に描く: 国際機関での活躍という具体的な目標を掲げ、そのために大学で何を学びたいかを明確に述べています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特に国際教養学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜ国際的な問題に関心を持ち、国際教養学部で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での学習や課外活動を通して、国際的な問題や異文化に関わるどのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
- 特定の国際問題への関心、異文化理解の経験、語学学習への取り組みなどを具体的に記述しているか?
- 留学や海外研修など、異文化体験への意欲を示しているか?
- 入学後の具体的な学習計画や語学学習への意欲、国際的な活動への参加意欲が明確に述べられているか?
- 将来、国際的な舞台でどのように活躍し、社会に貢献したいのか具体的な展望が述べられているか?
- グローバルな視点や多様な価値観を尊重する姿勢を示すエピソードを盛り込んでいるか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたの国際的な関心、多様な文化への理解、そしてグローバル社会への貢献意欲が伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、国際教養学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
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※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。