
- 1. キャリアデザイン学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
- 2. 改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてキャリアデザイン学部が求める人物像とは?
- 2.1.1. 総合型選抜(旧AO入試)とは?
- 2.1.2. 一般選抜との違い
- 2.1.3. キャリアデザイン学部が求める人物像
- 3. キャリアデザイン学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
- 3.1.1. 志望理由書の基本的な構成
- 3.1.2. キャリアデザイン学部 志望理由書作成のポイント
- 3.1.3. キャリアデザイン学部 志望理由書の例文
- 4. 最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
- 5. KOSSUN教育ラボの活用
- 6. KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 7. KOSSUN教育ラボからのメッセージ
キャリアデザイン学部 志望理由書の書き方:例文と重要ポイント
こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。
今回は、多様な可能性を秘めた入試制度である「総合型選抜」の中でも、社会の変化に対応しながら、自律的にキャリアを構築し、社会に貢献できる人材を育成する「キャリアデザイン学部」の志望理由書に焦点を当て、その概要から具体的な例文、そして合格を掴むための重要なポイントまで、じっくりと解説していきます。
「総合型選抜って、なんだか難しそう…」「キャリアデザイン学部の志望理由書って、どんなことを書けばいいの?」そんな疑問や不安を抱えている方も、この記事を読めばきっと道が開けるはずです。
私たちと一緒に、あなたの社会への関心と自己実現への意欲を最大限に引き出す志望理由書を作成し、夢のキャリアデザイン学部合格を掴み取りましょう!
改めて知る総合型選抜:一般選抜との違い、そしてキャリアデザイン学部が求める人物像とは?
まず、総合型選抜とはどのような入試制度なのでしょうか?一般選抜との違いを明確にし、その上でキャリアデザイン学部がどのような学生を求めているのかを理解することが、志望理由書作成の第一歩となります。
総合型選抜(旧AO入試)とは?
総合型選抜は、従来の学力試験の成績だけでなく、志願者の個性、意欲、適性、経験などを総合的に評価する入試制度です。
大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーション、実技など、多様な評価方法を用いて合否が判定されます。
一般選抜との違い
一般選抜が主に学力試験の結果を重視するのに対し、総合型選抜は、皆さんがこれまで培ってきた学びへの姿勢、課外活動への取り組み、将来の目標など、多角的な側面から評価される点が大きな違いです。「得意なこと」「興味のあること」「将来やりたいこと」を大学に積極的にアピールできるチャンスと言えるでしょう。
キャリアデザイン学部が求める人物像
それでは、キャリアデザイン学部はどのような学生を求めているのでしょうか?多くのキャリアデザイン学部が共通して重視する要素として、以下のような点が挙げられます。
- 社会の変化への強い関心と問題意識: 少子高齢化、グローバル化、情報化など、現代社会が直面する様々な変化に関心を持ち、それらが人々の働き方や生き方に与える影響について深く考えようとする意欲があること。
- 自己理解とキャリア形成への意欲: 自分の強みや価値観、興味関心などを深く理解し、主体的にキャリアをデザインしていきたいという意欲があること。
- 多様な学びへの探究心: 心理学、社会学、経済学、経営学、キャリアカウンセリング、キャリア教育など、キャリアデザインに関わる多様な分野を学びたいという探究心があること。
- 論理的思考力と分析力: 社会現象やキャリアに関する情報を収集・分析し、論理的に考察する力があること。
- コミュニケーション能力と共感力: 多様な背景を持つ人々と円滑なコミュニケーションを図り、共感に基づいた人間関係を構築できること。
- 社会貢献への意欲: 働くことを通して、個人だけでなく、社会全体の発展に貢献したいという意識を持っていること。
これらの要素を踏まえ、皆さんのこれまでの経験や学びと結びつけながら、志望理由書で自己PRしていくことが重要になります。
キャリアデザイン学部 志望理由書の構成要素と作成のポイント
次に、実際にキャリアデザイン学部の志望理由書を作成する上で、どのような要素を盛り込み、どのような点に注意すべきかを見ていきましょう。
一般的な志望理由書の構成要素と、キャリアデザイン学部特有の視点を交えながら解説します。
志望理由書の基本的な構成
KOSSUN教育ラボでは、合格する志望理由書の「黄金律」を導き出しました。
下記の基本構成を参考にあなたの社会への関心と自己実現への意欲が伝わる、論理的で魅力的な志望理由書を作成しましょう。
【志望理由書の基本的な構成例】
- 志の宣言
- 最初に、「〇〇という社会の変化に対応できるキャリアをデザインし、〇〇という形で社会に貢献したいという強い思いを持ち、貴学キャリアデザイン学部を強く志望いたします」のように、あなたの最も核となる社会への関心と、自己実現への意欲、そして実現したい未来像を冒頭で示し、読み手の関心を惹きつけましょう。
- 一貫性の提示
- あなたの社会やキャリアに関する問題意識がどのように育まれ、どのような経験や学びを通して深まってきたのかを、具体的なエピソードを交えながら語ります。なぜキャリアデザインという分野に心を惹かれ、どのようなキャリアをデザインし、どのような形で社会に貢献したいと思うようになったのかを記述しましょう。
- 志望動機
- なぜその大学のキャリアデザイン学部を志望するのか、その理由を具体的に説明します。カリキュラム、研究テーマ、教授陣、インターンシップ、キャリア支援プログラム、地域連携など、大学の具体的な要素に触れながら、あなたの探求したい分野や学びたいこととの関連性を明確に述べましょう。「〇〇教授の△△に関する研究が、私が抱える〇〇という課題に対する重要な示唆を与えてくれると確信している」「貴学の□□というプログラムを通して、〇〇と〇〇の知識を統合し、〇〇という社会のニーズに応えるキャリアをデザインしたい」といった具体的な記述が効果的です。
- 入学後、どのような分野を学び、どのようなキャリアをデザインし、どのような形で社会に貢献したいのか、具体的な活動計画を示しましょう。また、将来、キャリアデザイン学の知識やスキルを活かしてどのような目標を達成したいのか、社会にどのように貢献したいのかを具体的に語ることで、入学後の創造的な意欲と目的意識の高さをアピールできます。「〇〇という支援プログラムを開発し、〇〇という課題を抱える人々を支援したい」「貴学で培った分析力と企画力を活かし、〇〇という分野で持続可能な社会の実現に貢献できるキャリアをデザインしたい」といった記述が考えられます。
- 〆のひと押し
- 最後に、改めてその大学で学びたいという強い熱意と、キャリアデザインを通してより良い社会と自己実現を両立させたいという意欲を述べ、志望理由書を未来への情熱とともに締めくくりましょう。「貴学の多様な学びと実践的な経験を通して、社会の変化に対応できるキャリアをデザインし、社会に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております」といった表現が考えられます。
【キャリアデザイン学部特有の視点:社会への関心と自己実現への意欲をアピールする要素】
キャリアデザイン学部の志望理由書では、上記の基本構成に加えて、以下の要素を意識的に盛り込むことで、あなたの社会への関心と自己実現への意欲がより深く伝わる内容にすることができます。
- 社会の変化に対する問題意識: 少子高齢化、グローバル化、情報化、働き方改革など、現代社会が直面する変化が、個人のキャリア形成や社会に与える影響について、具体的な問題意識を示す。
- 自己理解とキャリア形成への意欲: 自分の強み、弱み、価値観、興味関心などを深く理解し、それを踏まえて主体的にキャリアをデザインしていきたいという意欲を示す。
- 多様な学びへの探究心: 心理学、社会学、経済学、経営学、キャリアカウンセリング、キャリア教育など、キャリアデザインに関わる多様な分野を学びたいという探究心を示す。
- 実践的な活動への意欲: インターンシップ、ボランティア活動、地域連携プロジェクトなど、社会との関わりを通して実践的に学びたいという意欲を示す。
- 課題発見・解決能力: 社会や組織におけるキャリアに関する課題を発見し、分析し、解決策を提案する能力を示す。
- コミュニケーション能力と共感力: 多様な背景を持つ人々と円滑なコミュニケーションを図り、共感に基づいた人間関係を構築できることを示す。
- 社会貢献への意識: 働くことを通して、個人だけでなく、組織や社会全体の発展に貢献したいという意識を示す。
キャリアデザイン学部 志望理由書作成のポイント
上記の基本構成要素を踏まえつつ、キャリアデザイン学部特有の視点を意識することが重要です。
- 社会の変化に対する問題意識を具体的に示す: 少子高齢化、グローバル化、情報化、働き方改革など、現代社会が直面する変化の中から、特にどの問題に関心があり、どのように解決したいのか、具体的なアイデアや提案を示しましょう。
- 自己分析を通して得られた強みや価値観を記述する: 自分の強み、弱み、価値観、興味関心などを分析し、それを踏まえてどのようなキャリアを築きたいのか、どのような形で社会に貢献したいのかを具体的に記述しましょう。
- キャリアデザインに関わる学習経験や活動経験があれば記述する: インターンシップ、ボランティア活動、キャリアに関する書籍の読書経験、キャリアカウンセリングの受講経験など、キャリアデザインに関連する経験があれば具体的に記述しましょう。
- 大学の教育方針やキャリア支援体制への理解を示す: 大学の特色やキャリア支援プログラム、インターンシップの機会などを事前に調べ、自身の興味や目標とどのように合致するのかを具体的に述べましょう。
- 論理的な思考力、分析力、コミュニケーション能力、自己理解力、キャリアデザイン力をバランスよくアピールする: 社会現象やキャリアに関する情報を分析し考察する力、自分の強みや価値観を理解し、それを踏まえてキャリアをデザインする力、他者と協力し円滑なコミュニケーションを図る力などを具体的にアピールしましょう。
キャリアデザイン学部 志望理由書の例文
それでは、上記のポイントを踏まえ、具体的なキャリアデザイン学部の志望理由書の例文を見ていきましょう。あくまで例文として参考に留め、ご自身の言葉で熱意を伝えることが重要です。
【例文:高橋健太さんの志望理由書】
私が貴学キャリアデザイン学部を強く志望する理由は、地方都市における若者のキャリア形成を支援するプログラムを開発し、地域活性化に貢献したいという強い思いがあるからです。
私が生まれ育った地域は、少子高齢化が進み、若者が都市部へ流出する傾向が顕著になっています。この状況を改善するために、若者が地域に定着し、活躍できるようなキャリア形成支援プログラムを開発したいと考えるようになりました。高校では、ボランティア部で地域のハローワークの活動を支援し、若者の就職支援に関わる中で、キャリア形成の重要性を認識しました。また、社会学やキャリアカウンセリングに関する本を読み、若者のキャリア形成に関する理論や支援方法について学びました。貴学キャリアデザイン学部の〇〇教授の「地域社会における若者のキャリア形成支援」に関する研究を拝読し、地域社会と連携した実践的な研究に深く共感し、ぜひこの研究室で学びたいと強く思いました。
貴学キャリアデザイン学部では、キャリアカウンセリング、キャリア教育、地域社会学、産業社会学など、若者のキャリア形成に関わる多様な分野を学ぶことができるカリキュラムに加え、地域自治体や企業との連携によるフィールドワークやキャリア支援プロジェクトなど、実践的な学びの機会が豊富に用意されていると伺い、私の目標を実現するための最適な環境であると確信しています。特に、〇〇教授が主宰する地域キャリアデザイン研究室における実践的な研究活動や、△△市との連携による若者向けキャリア形成支援プログラム開発プロジェクトに参加できる機会は、私が将来、地方都市における若者のキャリア形成を支援する専門家になるという目標を実現するための貴重な経験となると確信しています。
入学後は、〇〇教授の指導の下、キャリアカウンセリング、キャリア教育、地域社会学、産業社会学に関する専門知識と支援手法を深く学び、若者が地域に定着し、活躍できるキャリア形成支援プログラムの開発、実践、評価に積極的に取り組みたいと考えています。また、フィールドワークや地域企業・団体との連携を通して、若者の就労状況やキャリア形成に関するニーズを調査し、地域社会の特性に合わせた支援プログラムをデザインしたいと考えています。将来的には、地域自治体やNPOなどで、若者のキャリア形成を支援し、地域活性化に貢献できるキャリアコンサルタントになりたいと考えています。
貴学の地域社会との連携を重視する教育方針、実践的なキャリア支援プログラム、そして熱意あふれる教授陣の下で、社会の変化に対応できるキャリアをデザインし、地域社会の発展に貢献できる人材へと成長したいと強く願っております。
【例文から学ぶポイント】
- 社会の変化に対する問題意識を具体的に示す: 少子高齢化による地方都市の若者の流出という具体的な社会の変化を挙げ、その影響と課題を記述しています。
- キャリア形成に関わる活動経験: ハローワークでのボランティア活動を通して、若者の就職支援に関わり、キャリア形成の重要性を認識した経験を具体的に記述しています。
- 多様な学びへの探究心: 社会学、キャリアカウンセリングなど、キャリア形成に関わる多様な分野への関心を示しています。
- 将来のキャリア支援に関する明確な目標: 地方都市における若者のキャリア形成を支援する専門家になりたいという具体的な目標を示しています。
- 大学の教育方針やキャリア支援体制への理解を示す: 地域社会との連携を重視する教育方針や、実践的なキャリア支援プログラム、キャリアに関する研究室があることなど、大学の特色を理解していることを示しています。
- 入学後の具体的な学習計画: キャリアカウンセリング、キャリア教育、地域社会学、産業社会学を学び、若者向けキャリア形成支援プログラムの開発、実践、評価に取り組みたいという具体的な計画を示しています。
- 論理的な思考力、分析力、共感力、コミュニケーション能力をバランスよくアピール: 社会現象やキャリアに関する情報を分析し考察する力、他者の気持ちを理解し共感する力、多様な関係者と円滑なコミュニケーションを図る力などをアピールしています。
最終確認!志望理由書提出前のチェックリスト
最後に、提出前に必ず確認しておきたいチェックリストをご紹介します。
- 大学・学部のアドミッション・ポリシー(特にキャリアデザイン学部の求める人物像)を深く理解しているか?
- なぜその大学・学部の特定の分野(キャリアカウンセリング、キャリア教育、地域社会学など)で学びたいのか、具体的な理由が明確に書かれているか?
- 高校での学習や課外活動を通して、社会の変化やキャリア形成に関わるどのような経験や学びを得てきたのか具体的に記述しているか?
- 社会の変化に対する問題意識、自己理解、将来のキャリアビジョンなどを具体的に記述しているか?
- インターンシップ、ボランティア活動、キャリアに関する書籍の読書経験など、キャリアデザインに関連する経験があれば具体的に記述しているか?
- 入学後の具体的な学習計画やキャリア支援プロジェクトへの意欲が明確に述べられているか?
- 将来の展望や、社会貢献への意欲が伝わるか?
- 倫理観について言及しているか?
- 誤字脱字、文法的な誤りはないか?
- 指定された文字数制限を満たしているか?
- あなたの社会への関心、自己実現への意欲、そして誠実さが伝わる文章になっているか?
これらの項目を一つひとつ確認し、自信を持って志望理由書を提出してください。
KOSSUN教育ラボの活用
KOSSUN教育ラボは、小論文対策講座や個別指導、面接対策など、総合型選抜に特化した様々なサポートを行っています。
専門の講師があなたの個性や強みを引き出し、合格に向けて徹底的に指導します。
KOSSUN教育ラボのサポート体制
- 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
- 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
- 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
- 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
- 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
- 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。
KOSSUN教育ラボからのメッセージ
総合型選抜は、皆さんの個性や可能性を大学に伝える絶好の機会です。この記事が、キャリアデザイン学部への志望理由書作成の一助となれば幸いです。
KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。
受験でお困りの方は、お気軽に無料個別相談会にお申し込みください。
※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。

この記事を監修した人
川又 ヒトミ(かわまた・ひとみ)
東京大学、慶應義塾大学のダブル合格者を輩出!
実力と人間性を兼備した指名の絶えない人気講師。
【略歴】学士(文学)お茶の水女子大学
群馬県出身。大学卒業後、私立高校に入職。その間、進路指導部長を務め、大学入試改革や新学習指導要領、ギガスクール構想など高校の教育現場に押し寄せる変化にいち早く対応。
東京大学、慶應義塾大学SFCのダブル合格者を輩出するなど、最新情報を駆使した戦略的な指導に定評がある。塾生はもちろん、講師からも一目置かれ、「合格請負人」の異名を取るほどの人気講師となっている。
趣味特技は、散歩、読書。